Q&A

WHEELCHAIR ACCESS の部屋の予約

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

9月にアメリカの西部の国立公園を一人旅で回ります。
レンタカーを借りるのもモーテルに泊まるのも初めてです。

モーテルで部屋が2階になるとスーツケースの持ち運びがつらいというブログをよくみかけます。私は40代後半・男性ですが、身長162センチ、体重52キロと小柄で、肩や腰が少し悪くやはり2階の部屋は避けたいです。

モーテルは日本からネットで予約していこうと思いますが、たとえばホリデイ・イン・エクスプレスだとWHEELCHAIR ACCESSという種類の部屋があります。

この部屋は当然1階であろうと思いますが、健常者であり、車椅子を使用していない私が予約するというのは、非常識でマナーの悪い行為となるのでしょうか?

たとえば部屋数30くらいのモーテルでWHEELCHAIR ACCESSが1部屋だけというなら、予約しないほうがいいと思いますが、1階の部屋すべてが
いわゆるバリア・フリーでWHEELCHAIR ACCESSと表示されているのなら、ネットで先着順の予約が可能なシステムがある以上、予約してもかまわないのかなとも思います。

また、WHEELCHAIR ACCESSで予約を入れておけば、実際にはWHEELCHAIR ACCESSとは別の部屋を割り当てられるにしても、1階に泊まりたいという意思が強く伝わり、1階に泊まれる確率が高くなるでしょうか?
あるいは当日のチェック・インの早いほうが優先でしょうか?

詳しい方のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

ゆうちゃん★様、サンフラン様、早々と的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

やはり健常者である私がWHEELCHAIR ACCESSの部屋を予約するのはよくないですね。質問したこと自体、非常識であったと少し反省です(汗)。普通の部屋を予約することにします。

あと、サンフラン様にうかがいたのですが、私は今回の旅はエル・パソから始めるのですが、サンフラン様のホームページにエル・パソの夜景のきれいなステーキ屋さんが、紹介されています。

このお店について後日改めて別にトピを立てますので、よろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピを立てました

サンフラン様、エル・パソの夜景のきれいなステーキ屋さんについて、トピを立てました。

北米>アメリカ>グランドキャニオンなどの国立公園
    番号334880

です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 05:20

Re: WHEELCHAIR ACCESS の部屋の予約

>ホリデイ・イン・エクスプレスだと
    殆どエレベータがあると思います。予約センタで確認されたらいかがでしょうか? 0120-381-489

ここで予約すれば、1Fリクエストもできるかなー?

バスタブも付いていなかったことはアメリカではありません。ハンディキャップの部屋しか空いてないといわれて泊まったことがあります。シャワーは日本と同じホース式で持病もちの私には洗いやすかった、

ハンディキャップの部屋をネットで間違って予約したことがありますが、健常者なのでチェックインのときは普通の部屋でした。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/07/21 00:04

いい忘れました

いい忘れましたが、リクエストはあくまでもリクエストなので、早めにチェックインして希望を言うのがいいでしょう。

また、1階のすべてが車椅子使用の部屋ではないです。数が限られています。

2階は、60過ぎのうちの母でも、ゆっくり荷物を持ってあがることができました。

1階より大変ですが、荷物の量にもよります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/07/20 23:54

避けたほうがよい、というのが私の考えです

私の考えでは、タイトルどおりです。

健常者は、通常の部屋も、車椅子用の部屋も両方とも使えますが、車椅子利用の方は、そこしか使えないからです。

以前、家族の分と2部屋予約していたところ、一部屋だけアップグレードしてくれました。

そこは、車椅子の方が使うことのできる部屋でしたが、バスタブはなく、車椅子のままシャワーを浴びたりすることができる設備になっていました。さらに、部屋の入り口のドアも引き戸でした。

また、別の機会に、通常の部屋を予約した私に、モーテルの人が、車椅子用の部屋を充てたこともありました。そこは、1階でモーテルの中でも入り口に近い便利なところでした。

予約をするときに、コメントを入力できるようになっていることが多いです。または、予約後にメールを送って、1階を希望する旨を入れておくといいでしょう。WHEELCHAIR ACCESSという部屋は、ただ単に1階にあるから、そういう名前がついているのではないのですよ。

といっても、アメリカ人は、「肩や腰が少し悪くやはり2階の部屋は避けたいです」という程度で車椅子用の部屋を予約しているのかどうか・・・私にはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件