レポート

ベリーズ⇒カンクン 通過の旅

公開日 : 2005年09月27日
最終更新 :

「グアテマラ⇒ベリーズ行ってきました」の続きです(これでオシマイ)
ベリース国境からタクシーでサン イグナシオンへ 20分(20ドル)
タクシーのおじサンが価格表を見せてくれたけど 当てになるのか??

サンイグナシオンのホテル
「ザ ニュー ベルモラル」
シングル ファン付きで35㌦の部屋に案内されましたが、狭い・暗い・汚い
(何やら ○キ○リみたいな虫の陰が)即やめときました。

「マルダス ゲストハウス」
上記のホテルと同じ条件で 35㌦(T/C支払い可)
シャワー・ファン・テレビ・タオル付き
こちらは広くて清潔! コーヒーや紅茶のセルフサービス有り
フロントの感じも良く親切でした、周辺の遺跡のツアーが申し込めるようです。

周辺の電線には、すずめとツバメの中間みたいな鳥が た~くさん!
電線が真っ黒になって 垂れ下がっている様は不気味です。
夜はここで寝ているようですが、電線の下は駆け足で通りましょう。

サンイグナシオン⇒動物園へ
サンイグナシオンのバスターミナルからは、ベルモパン・ベリーズシティ行きのバスが頻繁に出ています。
コロザル・チェトゥマル行きもあるようですが,長距離になるほど本数は少ないです。
動物園入口で降ろしてもらいました
☆動物園 
森の中に柵を作って、その中に動物を入れている感じです。
コンクリートジャングルの日本の動物園とは ちょっと違った感じです。
こじんまりしていますが、バクに会う事ができました。(蚊が多いです)

動物園⇒ベリーズシティ⇒コロザル
時刻表はあってないようなものなので、国道に出てバスが来るたら手を振ればいいのです(多分)15分後バスが来ました。
チェトゥマル行きのバスが出ている バスターミナルで降ろしてもらいました(地球の歩き方では 国内各地とあります)
チョコレート色の川を挟んで スーパーマーケットがありました。
コロザル行きは、1時間毎 チェトゥマル行きは2・3時間毎に出ています
コロザル行きに乗車(チェトゥマル行きが行ったばかりだったので)
途中 オレンジウォークで15分停車  所要時間3時間半

コロザル⇒チェトゥマル(メキシコ)
コロザルから、チェトゥマル行きのバスを探したのですが 16時の時点で「もう無い」と言われました(真偽の程は??)
結局、タクシーで チェトゥマルのバスターミナルへ行きました(25㌦)
どの運転手に聞いても 同じ値段でした。
☆ベリーズ出国
2㌦支払いました。行き先を聞かれてスタンプをもらい通過。
手続きの間、タクシーは事務所脇で待っていてくれました。
この辺に両替屋さんが数人(メキシコ側では見かけなかった)
メキシコの国境まで数分乗車。
☆メキシコ入国
ベリーズとメキシコのタクシーの運転手は提携があるらしく、メキシコ側のタクシーに乗せられました(ベリーズの運転手が、お金を渡していた)
※メキシコ側の車には支払う必要が無いのですが、2重取りされた話しも聞きましたので要注意!
入国手続きは、ツーリストカード記入後 滞在期間・行き先を聞かれ通過。
タクシーに乗って 検問所を通過時に荷物検査あり(結構しつこく見られる)
今回の旅で 国境は4回通過しましたが,荷物を開けたのはここだけでした。
15分程度でチェトゥマルのバスターミナルへ
時差 メキシコ+1時間

チェトゥマル⇒カンクン(空港)
同バスターミナルでペソへ両替場はなく、ドルがそのまま使えました。
カンクン行きは、1等2等あわせて1時間毎に出ています。
周辺に タコスなどの屋台があり、ターミナル内は売店もあります。
18時半発でカンクンには 0時15分着です。
トイレ・毛布付きで快適でした。
カンクン(セントロ)のバスターミナル着後周辺のホテルへ行きましたが。
手頃な値段のホテルは「つり銭がない」と3件とも宿泊拒否。
T/Cもダメでした。
15ドルの釣りがないなんて、日本では信じられない話ですが、トラブルの原因にならぬよう 余分なお金は置かないのですね(涙)
夜中の1時を過ぎたので、タクシーで空港へ行きました(T/CでOK)
カンクンの空港は、警備員が航空券のチェクをしていました。
レストラン・売店は全部閉まっていて、2時から航空会社のカウンターが開く5時までロビーで時間をつぶしていました。
私と同じ様な人が数人いました。中には集団で雑魚寝をする若者も。
レストラン等が開いたのは、6時ころでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント