悪評は慎重に、良評は大きく。コメントの影響の大きさに配慮を

失礼ながら、わずか5回のクルーズ経験しかお持ちでないのですから、HALの乗船体験は、アラスカ・クルーズがおそらく初めてなのてでしょう。ウェステルダムはもちろん、たった1回の乗船では? 

好評価のプリンセス・クルーズは、数多い船のうちのどれかに、多分、同じくたった1回乗っただけでのコメントだと思います。

好評価は、それでもいいでしょう。たった1回の貧しい経験だけでも、評価の良いコメントならば。クルーズ会社にも、クルーズ・ファンの考え方にもさほど影響は出ませんから。

しかし、悪評価を公にする場合は、せめて3回の体験を踏まえた上で行いましょう。クルーズ会社が大変迷惑します。当然、これからクルーズを楽しみたいと言う人たちにも。子供の絵日記ではないのですから。公の掲示板には、読者が誤解する愚を避けるコメントを掲載することが、大人のたしなみです。

お読みになる方々、クルーズ初心者のたった1回の経験による、あまり正しくないコメントなので、信用しないでください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 悪評は慎重に、良評は大きく。コメントの影響の大きさに配慮を

普通私たちは、悪印象を受けた船会社に業務でもない限り、3回も乗りませんのでその後の評価は出来ません。私の受けた印象を参考に投稿しただけのことですよ。
    HALのパンフレットのうたい文句と、内容があまりにも違って劣るのでビックリしただけです。これが、カジュアルクルーズの会社なら、こんなものでしょう。たまたま、質問の方がプリンセスと比べておられたから私の感想を述べたまでで、どう判断されるかはその方の問題です。
    いろんな意見を聞きたくて投稿されているのですから、目くじら立てることではないのでは?
    それとも、あなたは業界関係者ですか? だったら、船会社は宣伝したとおりのサービスを提供するよう心がけ良い印象を与えるべきですね。初めて乗る客は乗ってみるまで判りませんから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一回目だろうとなんだろうと、そう思ったらおめず臆せず・・・

ヤスヒコ殿

非礼を省みず一言言わせて下さい。

わずか5回の・・・経験しか、は非礼でしょう。それぞれの人がそれぞれの立場で感想を述べるのは それこそ自由であり、権利ではないかと思います。

5回で少ないと云うのなら 10回であっても 30階の人に言わせれば「わずかな・・・経験」でしょう。

この掲示板はそれほど勿体ぶった場ではないと存じます。

経験の少ない方が感じた感想は 彼等船会社にとっても貴重なものの筈です。 

貴コメントには 残念ながら <大人のたしなみ>が感じられません。

・・とまだまだ若いおじさんのまぜっかえしです。 失礼。 

• いいね! 0
    • コメント 0件