08/07/20 14:46

Re: レンタカーがお好きのようですが,

聞くところによると、運転手付きでも同じような費用だそうですね。
運転手付き観光はおろか、ツアー旅行も経験が無いので、どうも人様に連れて行ってもらうというのが、ピンと来ないのです。

ルーマニアは車を借りるのも、営業所も、とても不便な感じがしています。 そんなこともあって、行きたいのに後回しの国になっています。


>レンタカーがお好きのようですが、
 好きでもありませんが、他の方法は、語学が必要だったり、アクセスに時間が掛かり旅行日程が余分に必要だったりするので、手軽で手早いレンタカーをよく使います。

だが日常は、車には特に興味もなく、自家用車も近所の買い物だけなので、1年に2000~2500キロで、先日廃車にした車も15年乗って28,000キロでした。
だから日本で乗るのと、ヨーロッパでレンタカーで走るのと、ここ15年ほどは距離が同じくらいなんです。 そして日本もヨーロッパも、どちらも高速道路は殆ど利用しません。 いずれもその辺をウロウロするだけです。


ところで、JAFを退会とは?
私はJAFは入ったことも使ったことも無いので、よくわかりません。
ヨーロッパでも、事故や盗難の免責をカバーするスーパーカバー保険には入らずに、何か有ったら免責額の10~12万円は覚悟の上で、安全運転を心掛けています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/20 16:22

    Re^2: レンタカーがお好きのようですが,

    kiyaさん自分で運転しないと間違いなく疲労感は違いますよ。
    私も車は仕事の必要上50年以上乗りましたが、外国では圧倒的に鉄道が多いです。

    行動範囲も車より広がります。色々試してみてください。海外旅行と同じで1度経験すれば乗り物はいろいろな組み合わせが出来て良いです。

    私は今でもツアーの方が楽な時はツアーにしています。
    一人で行けないことはないと思いますが他のトピで話題のインドも未だ行っていませんが私はツアーにするかもしれません。

    国内ではキャンピングカーを廃車して未だレンタカーは2度きり借りていません。
    免許だけは来年更新するつもりです。高齢者講習は前の更新でもやりましたが、アルツハイマーの検査があるので楽しみにしています。

    レンタルついでの話ですが、TVは2011年にアナログがなくなりますが、
    私はディジタルチューナーを地上ディジタルの為真っ先に買いましたが、その後CATVの会社で借りていて買ったチューナーは今遊んでいます。買って馬鹿を見ました。
    レンタル品は録画も長時間できるし、最新式が使えるので便利です。

    私は自転車も12年位前に終わりにしました。隣駅の病院へ行くのも運動のため歩いて行き海外に備えています。
    普段鍛錬をして長い海外旅行でも身体の心配を少なくしています。
    24日に人間ドックで結構病気予防もお金がかかりますが病気になってからでは遅いのであらかじめやるだけの事はやっておきます。

    私は過去の車より万博で乗りましたが、電気自動車や水素自動車などに興味があります。
    色々やってみたいですが何時までも若くはないのが残念です。
    しかし安くなる頃は末期高齢者で寿命が来るかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/20 20:20

    レール&レンタカー

    私はJRの宣伝ではないですが、いつも「レール&レンタカー」を心掛けています。長距離や回りたい観光地の近くまでは電車で行き、そこからレンタカーを借ります。そして、見たい田舎を見終わったら、近くの町でレンタカーを返却して、あとは電車で都会に向かいます。 

    費用的にはおそらく全部レンタカーの方が安いと思うけど、移動だけなら楽で早い電車の方が良いと思っています。 ですから、レンタカーで疲れる程には運転しません。 ワイフは運転出来ないので、私が走る分だけに留めています。
    高速に乗らないのは、長距離を走らないということです。長距離は電車にしています。 レンタカーを使うのは、交通不便なド田舎に行くのが好きだからです。 他には交通手段が無いような場所が多いのです。

    この間行った、今年の初夏の旅行も、ガルミッシュまでは電車で行き、そこから、チロルのタールの村や、ドロミテのサン・マッダレーナ村に行きました。 また、行ったナウダースが詰まらなかったので、そのまま丘を越えて、ウンター・エンガディンに行きました。
    そして行きたかったブレゲンツァーヴァルドのチーズ街道の村々を巡って来ました。
    また、フリードリヒスハーフェンでレンタカーを返却して、フェリーでボーデン湖を渡り、あとはコンスタンツから電車で帰国空港のあるチューリッヒに行きました。こんな具合です。

    これが電車やバス利用だと、行けたとしても時間が掛かるのです。
    まだ、サラリーマンをしている間は、旅行日数も10日程度に限られますから、手早く移動できて体力も使わない「レール&レンタカー」が、今の私には良い旅行の仕方だと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件