楽しい旅を

只今、プラハです。今日は、多少天気は回復してきそうです。

24日からの初☆プラハ、楽しい旅になるよう祈念しております。

>レートもあまり良くなさそうですね!

その通りですね。ユーロに連動して、チェココルナも割高になってきています。物価も上がってきており、昔の安くて楽しい旅というイメージが変わってきていますね。

それと昨日、頼まれた品物を買うのに、陶磁器の専門店と旧国営デパートへそれぞれ行って買い物をしてきました。片方は、チェコの郵便局から、日本へ荷物を送って貰う手配までして頂きました。今は、2週間くらいで、陶器類も届くようです。どちらもVISAのクレジットカードで支払いましたが、暗証番号を入れる端末を使って、4桁の暗証番号を打ち込んで、OKを押す作業が必要でした。確か、スペインのトビでも話題になっていたようですが、チェコでも、クレジットカードを使うときは、サインではなく、暗証番号が必要になってきているようです。日本だと不要な場合が多いのですが、これからはセキュリティが厳しくなってきそうなので、クレジットカードを使われる方は、暗証番号をお忘れなく。

>女子一人でも気軽に入れるビールの飲めるお店をご存知でしたら教えて下さい。

難しいお話しですね。割り切ってビアホールに入るか、それともカフェでビールを飲むかという感じでしょうか?私は、一人旅の時も、プラハでは、あちこちのビアホールに入りますが、女性一人となるとなんとも。プラハのカフェは、ほぼピルスナーのビールが飲めますから、そちらは女性一人でも大丈夫かと思います。ただし、割高ですよ。日本人御用達の市民会館のカフェだと、1杯60コルナくらいしますが、ビヤホールだと30~40コルナくらいですので。後は、ビアホールだと、旧市街広場から、カレル橋へ向かうカレル通りから少し離れた「ウ・ズラテーホ・ティグラ」(黄金の虎)は、遅めの時間だと相席でも入れてくれます。建物の正面に、虎のレリーフがあり、多少入りにくいかもしれませんが、思い切ってドアをあけ、指1本だせば、どこか空いている席が確保できると思います。黙っていても、さっーとピルスナー・ウルケルが出てきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 女子一人でも気軽に入れるビールの飲めるお店

横から失礼します。
    初プラハ、しかも女性一人にいきなりティグラをお勧めするのは
    少々乱暴ではないでしょうか。
    素晴らしい店だと思いますが、いろんな意味で気軽に入れる部類の店とは対極にあるかと・・。
    また、ティグラに限らず、ビアホールに女性一人で遅い時間に行く事自体
    安全とはいえないのではないでしょうか。
    大概は数人のグループでわいわいと楽しげに皆幸せそうに飲んでいます。
    隣り合わせた見知らぬ者同志会話することもよくあり、
    そんな雰囲気が私は好きですが、中には悪ふざけが過ぎる人達もいます。
    もしどうしてもビアホールの雰囲気を味わいたいのであれば、
    なるべく早い時間、開店直後に行ってみてはどうでしょうか。

あと、チェコビールは飲み口は良いのですが度数は高めです。
    お酒が強い人でも旅行中疲れが溜まっているとジョッキ2杯でも結構キツイ・・。
    くれぐれも飲み過ぎにはお気を付けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 楽しい旅を

ありがとうございます。楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件