プラハ城とロレッタ教会、ストラホフ修道院

今朝のプラハは、さわやかでやっと晴れた感じです。でも涼しいですね。昨日までは、曇りで、1日に何回かどっさと雨が降っていました。

一昨日、ストラホフ修道院→ロレッタ教会→プラハ城というルートで回りました。トラムを乗り継ぎ、スーパーTESCOの前で、23番のトラムに乗り、ストラホフ修道院まで。大体の乗客は、カレル庭園脇のプラハ城の入り口にあたる停留所で降りますが、その先、左手に、ホテルサブォイがある停留所で下車。正面左手の坂になっている道を上がって、左手が、ストラホフ修道院の入り口です。中に入って図書室を見られても宜しいかと思います。少し下って、イタリアンレストランの下に、展望スペースがあります。ここからのプラハ市街の眺めはとても素敵です。
また、時間があれば、カレル庭園を下り、ベルヴェデーレ宮殿を通りすぎで、庭園の端にある展望台も、景色が抜群です。

プラハ城ですが、聖ヴィート大聖堂は、午前10時すぎると、入場するのにかなり並びます。団体客がかなり多いので、混み出すと入場規制をしますから、待たされます。駆け足で回られるのであれば、朝早くか、夕方か、ツアー客の少ない時間帯に行かれた方が宜しいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ライブ情報!

風太郎さん こんにちは。

プラハを楽しんでいらっしゃる様子ですね!
    最新というより、ライブ情報、ありがとうございます!!

10時を過ぎると団体客という情報はありがたいです!早朝にプラハ城、特に聖ヴィート大聖堂は入場するようにします!!

プラハの交通情報、メトロやトラムの路線図などは、やはりチェドックといわれるところで手に入れるのが良いのでしょうか?地球の歩き方と違って、私が手に入れたガイドブックには、メトロは乗っててもトラムは乗っていないし、一人旅をするのに親切には作られていません・・・

若干(かなり?)不安ですが、風太郎さんや他のかたがたからも教えていただいた情報を頼りにがんばりたいと思います!

また、良かったら有効な情報教えてくださいね!!

それでは。
    プラハの旅お気をつけて、楽しんでください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラハの交通路線図

>プラハの交通情報、メトロやトラムの路線図などは、やはりチェドッ>クといわれるところで手に入れるのが良いのでしょうか?地球の歩き>方と違って、私が手に入れたガイドブックには、メトロは乗ってても>トラムは乗っていないし、一人旅をするのに親切には作られていませ>ん・・

下記のサイトから、メトロやトラムの路線図がダウンロードできるはずです。旅先なので、チェックが上手くできませんが。

http://www.dpp.cz/en/transport-around prague/transit-schematics/

私の場合、プラハの市内の交通路線がある程度理解できていますから、それを前提に、宿泊するホテルで貰う地図で済ませています。ホテルでくれる地図にも、トラムの番号が記載されている場合が多いです。今回泊まったホテルの場合も、トラムの番号は記載されていました。また、iへ行かれれば、恐らく、WEBサイトにあるものと同じ路線図があるのではないかと思います。

参考までに、プラハの交通機関は、検札が多いので要注意です。1回券なり、1日券・3日券などをしっかり購入された方が宜しいかと思います。今回も、メトロで1回、トラムで1回、検札にあいました。トラムの場合、途中駅から、突然、係員が乗ってきて、検札を始め、有効なチケットを持っていないと罰金を徴収していました。メトロの場合、ホームから、エスカレーターで上がって降りた場所付近で、一人一人の切符をチェックしていました。私の場合、最後の日、1日券=24時間券を使っていましたが、検札の時点で、5分ほど時間切れしていましたが、係員は「問題ない、OK」とのことで、乗った時点で、切符が有効であれば良いとのことでした。