Re: ファミリーカードは16歳未満でした。

ぼうふらおじいさん様
詳しいお返事ありがとうございました。

スイスカード到着翌日から使えるとのことで、一難去りましたが、やはりルツェルン経由のツェルマットが最短距離と言うのに不安が残りますね。
グリンデルワルドが最終目的地として、グリンデルワルドから、ツェルマットまで、購入した場合の費用を調べてみることにします。

ところで、ここの口コミ情報の過去掲示を見させてもらったところ、フィスプ(VISP)から、ツエルマットへの路線は氷河急行が走っているようです。
氷河急行は、スイスカードでは乗れないようですが、普通電車も走っているようで、こちらは、スイスカードで乗れるのでしょうか?
つまり、おんなじ路線を、氷河急行と普通電車(スイス国鉄なのでしょうか?)が走り、スイスカードで無料で乗れるものと、新たに購入しなければならないものとがある、と思っていてよろしいのでしょうか?
調べているうちにわからないことが増えてしまいました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスカードと氷河急行VISP/ZERMAT

確かに氷河急行路線です。

ほかにも書きましたが ツエルッマト/サンモリッツ間の夏季だけ運転の純観光列車として スイスの2大僻地?リゾートを無理に結んで走らせた観光立国スイスの戦前(第2次ですぞ)の自慢の観光専用列車が氷河急行です。

3年ほど前までは ブリーグからツエルマットまでは BVZ鉄道といって この区間の氷河急行はべつに特別の指定料金は要りませんでした。

3年ほど前 アンデルマットの向こうのディセンティスとブリーグの間を走らせていたFOB(フルカオーバーランド鉄道と合併してから 特別仕立ての氷河急行車両に乗るには 全席指定料金がつくようになりました。 つまりその名のついた列車だけが・・です。

ですから 午前中はツエルッマトから、午後はツエルマットへ何本かがこの氷河急行になるわけです。それ以外はみんな普通電車です。

氷河急行へは当然スイスカードで乗車できますが、座席指定料を別途払わないと乗車できない・・と言うことです。ですから金額的には大した額ではありません。 乗車予定の氷河急行が決まっていればスイス中の鉄道窓口で予約と座席指定券が買えます。・・・いつでもです。

ご理解いただけましたか・・・。 普通の電車に乗っても氷河急行の特別車両を連結していることもすくなくありませんが 当然この場合は追加料金は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスカードと氷河急行VISP/ZERMAT

ぼうふらおじいさん様
    過去の経緯も含めて教えていただき、良くわかりました。
    私鉄の指定券が、国鉄で買えるなど日本では考えられないことなので、教えていただきありがとうございました。
    気軽に乗れそうなので、ホッとしました。
    せっかくなので、氷河急行に乗ってみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件