08/07/20 02:27

Re: アドバイスありがとうございます!

こんばんは、じゃっくさん。
ドミトリー10ユーロはブルガリア、ルーマニア、マケドニア(オフリドのみ)あたりの場合です。(ソフィアで泊まったホステルは朝食付きでした)

ちなみに、クロアチアとスロベニアは数年前に行った時の情報ですが、ドブロブニクで泊まった民宿は10ユーロでした。あと、サラエボ、モスタルあたりも10ユーロでした。
ザグレブ、リュブリャナになると西欧とほとんど変わらないです。

あと、食事に関しては例えばレストラン(食堂)でドリンクを頼むとその時点で200円くらいになっています。なので、最低でも500円以上はかかりますよ。ドリンクは要りませんって店員に伝えるは勇気が要りますっ笑。

そうなると、やっぱりスーパーで買い物をするくらいしかなくなりますが、それじゃー旅の醍醐味がなくなるので必要に応じて利用するといいと思います。ちなみに、栄養価の高いバナナですが思ったより安くありません。1キロ200円くらいします。

あと、地方都市でも観光地であれば物価は高いです。両替商のぼり方もひどいです。
ちなみに、実際にブルガリアであったのが、1ユーロ1.96なのに実際両替すると1,69だったことがありました。
もちろん、抗議をしましたが両替が成立した後だったので泣き寝入りするしかありませんでした。明らかに詐欺なので警察に行こうと思いましたが時間の無駄なのであきらめました。
それ以降はATMのキャッシングに切り替えました。実際、帰国してからのレートも利息分も含めて一番お得だったと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/20 11:17

アドバイスありがとうございます!

ドリンクを必ずたのまなきゃならないのはつらいですね(笑)宿は毎回€10で泊まれればいいんですが・・・。他のところで節約するしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件