御礼遅くなってすみません!+しつこく質問ですみません・・・

ちょっと、遠出をしておりまして・・・ネットが使えない環境だったのですみません!

いつも、いろいろありがとうございます。

まず、ヨーロッパバスの飲食については大丈夫との事、安心しました!ありがとうございます。
ところで、マルコポーロ3さんは、ヨーロッパバスを何度か利用されたとのことですが、予約して乗りましたか?この時期だと、予約したほうが無難でしょうか?その場合、どこから予約しましたか?ネットでヨーロッパバスのHPから予約を試みると手数料など取られるようで・・・

二つ目は、アルフェルトとハノーファー周辺(?)についてですが、
ヨーロッパバスがヴォルツブルグに着くのが確か17:30。そこから観光して、翌日は朝から(フランクフルト(荷物を置く程度。時間があれば多少観光))とアルフェルトを往復し、マインツへ抜けて、その日の夕方にマインツを観光。
翌日の朝にマインツから電車でリューデンハイムへ行き、ザンクトコアールまでは定期船、その後、コブレンツとケルンを観光。
その翌日、ケルンからハノーファーにいったん荷物を置いてゴスラーを往復し、ツェレ・リューネブルクを観光しながら北上し、ハンブルク泊。
翌日は、リューベックを経由して、ベルリンへ抜けてベルリン観光・泊。

と考えてみたのですが、どうでしょうか?
ブレーメンとハーメルンについては、諦めようと思います。(それでも、スケジュールつめすぎで、どこまでまわれるか分かりませんが・・・)すみません。まだ、電車の時間等まではしっかり調べてなんです・・・

ヨーロッパバスは、路線が頻繁に変更になるようですね。他の方のレスにもありましたが、フュッセンからだとミュンヘン経由になるとの事。以前は、ミュンヘンが終点だったのですよね?
自力でフュッセン周辺を観光するとしても、夜の内にミュンヘンに戻っておくほうが無難でしょうか?バスの料金もかなり違うようです・・・ユーロ建てで見てないのですが、約6000円ほど・・・この日は鉄道パスを使わない予定ですが、それでも鉄道のほうが安いですよね。きっと・・・時間的なことも含め、どう思われますか?

チェコについてですが、チェスキー・クルモルフ、ぜひ行ってみたいと思うのですが、

2つのお城めぐりをツアーで行く場合、プラハ泊を動かせません。
チェコ2日目の朝から自力で電車かバスを使ってチェスキーへ行き、3時間ほど滞在して(たぶん、お城の中には入らないと思います。だめでしょうか?)、夕方プラハに戻り、翌日はツアーを使って古城めぐりと考えています。
プラハの街を観光できるのは一日目、プラハに着いた夜(夕方着予定)と翌日、チェスキーから帰って来た後、(たぶん、ツアーを使う3日目は帰ってから時間がないので)、4日目の空港へ向かうまでの2時か3時くらいまでの間。と正味1日ないくらいの日程になってしまいますが、メトロを有効的に使い、なんとか主要どころだけは回れるのでは・・・と踏んでいます。(甘いですかね?)

そこでお伺いしたいのですが、チェスキーへ自力で行く方法を教えていただけますか?私のとてつもなく古いガイドブックには電車だと乗り換え乗換えでかなり時間が掛かかり、バスだとプラハから3時間で着くようなことが書いてあります。ただ、そのバスについてはなんの記載も無く、どう調べたらいいのか・・・

また、いろいろとマルコポーロ3さんを頼ってしまって申し訳ありません。いつも的確なアドバイスがいただけるのでついつい甘えてしまって・・・よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/20 11:59

ローテンブルクで下車

始発のフュッセンからだと、座席数以上に待っていれば、予約者から先に乗車になるでしょうが、まず、そんなこともないので自由に乗車かと。少し早めに並べばいいかと。

予約しないで坐れる確率は7~8月でも99%くらいかと。他の月はガラガラですから。100%の保障はできないので、心配なら現地で電話で予約しては。

世界遺産のヴィース教会やだまし絵のオーバーアマガウなども見られるのでフュッセンから乗車がいいかと。
    逆に下車はローテンブルクにすると、ゆっくり観光できます。列車でヴュルツブルクへ。暗くなる前に着けばいいかと。

ヴュルツブルクは翌日午前に観光。昼ごろのICEでフルダへ。荷物はそこで預けてアルスフェルト往復、リューデスハイム泊がいいかと。マインツの美術館が見たいならマインツ泊で翌朝見てから、左岸のビンゲンからライン下りに乗船。

翌日はゴスラーまで行って、泊がいいです。ゴスラー泊なら午前ゴスラー、午後、ツエレ、リューネブルク各2~3時間散策が可能です。泊はリューベックがいいです。

チェスキーはプラハ着が夕方早くならチェスキーまで行って泊が、翌日午前に観光として、16時くらいにはプラハにもどれてベターかと。到着が暗くなりそうなら勧めませんが。4日目と合わせて丸1日プラハとなります。

チェスキーの城は唯一の見どころなので入ったほうがいいですよ。もし、日帰りで行くことになっても入ってください。ベルサイユに行って宮殿に入らず、庭園とベルサイユの街並みだけで帰って来るようなものですから。塔も登ってください。

列車で2時間半、チェスコブジヨビツエ下車、駅そばのバスターミナルからバス(多発)で50分と乗り換えは1回です。接続がいいと3時間半です。バスも同じルートで乗り換えか直通で、所要時間は同じくらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

ヨーロッパバスはせっかくなので、フュッセンから乗ることにします!確かに、ローデンスブルクでの停車時間は短そうなのでここで降りたほうが、ゆっくり散策できそうですね!

マインツではドームだけ見られれば、美術館の入場は諦めようと思います。私は一度美術館に入ると、とても時間が掛かってしまう人間なので・・・それだったら、リューデスハイムまで行けそうですよね?教会が閉まるまでにマインツにに入って観光し、リューデンハイム泊でユースを探してみます。

翌日ですが、ライン川をザンクトコアールまで下ってゴブレンツとケルンを観光した後、ゴスラーまで行くことは可能でしょうか?

確かに、ゴスラーまで行っておけば、翌日は少し余裕が有ると思うのですが・・・少し、タイト過ぎる感もするのですが。

泊は時間が許す限るリューベックにしようと思います!

チェスキーの件ですが、他の方から教えていただいたサイトで電車&バスを検索したら、8時過ぎにプラハを出て11時過ぎごろチェスキーに着くバスがありました!

ただ、問題が・・・この日が月曜日なのです。私のプラハ滞在は日曜の夜から水曜の夕方までの予定で、火曜日に自力では難しそうな古城めぐりをツアーでと思っているので、そうなると、チェスキーにいけるのが月曜日になってしまいます。月曜日は定休日との情報(95年から変わっていなければ・・・)。ガイドブックに寄れば、城門内や庭園は自由入場可とのことでしたが、お城がお休みだったら、お城の周りすら見ることは出来ない可能性がありますよね・・・(さすがに、そんなマイナーな情報までご存知ではないですよね・・・)それだったら、チェスキーは諦めたほうがいいでしょうか?それとも、町並みだけでも見てくる価値はありそうですか?
    マルコポーロ3さんのアドバイスを見て、お城と塔に入ろうと思っていただけにとても残念なのですが・・・

いかがでしょうか?
    毎度、毎度もうしわけありませんが、アドバイスお願いします!