ファミリーカードは16歳未満でした。

おっしゃるとおり 16歳は大人でした。 

このルート中 インタラーケンOSTで スイスカード提示でユングフラウヨッホ往復の切符を購入する。 当然窓口でそのままで良いと云うはずですが、その時 目的地はツエルマットで或る事を行って、途中下車で往復する旨を言ってみる・・・と云う手があります。

窓口としては これを認めて切符を売ってくれるか、グリンデルワルドまでを最終目的地として、 グリンデルワルド/ツエルマット間を50 %で買えというかは 先方次第です。

つまり 正しい買い方を相手にゆだねる・・・と云うことです。

このやり方が通れば フレキシ三日間セーバーより スイスカードの方が安いかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ファミリーカードは16歳未満でした。

    ぼうふらおじいさん様
    詳しいお返事ありがとうございました。

    スイスカード到着翌日から使えるとのことで、一難去りましたが、やはりルツェルン経由のツェルマットが最短距離と言うのに不安が残りますね。
    グリンデルワルドが最終目的地として、グリンデルワルドから、ツェルマットまで、購入した場合の費用を調べてみることにします。

    ところで、ここの口コミ情報の過去掲示を見させてもらったところ、フィスプ(VISP)から、ツエルマットへの路線は氷河急行が走っているようです。
    氷河急行は、スイスカードでは乗れないようですが、普通電車も走っているようで、こちらは、スイスカードで乗れるのでしょうか?
    つまり、おんなじ路線を、氷河急行と普通電車(スイス国鉄なのでしょうか?)が走り、スイスカードで無料で乗れるものと、新たに購入しなければならないものとがある、と思っていてよろしいのでしょうか?
    調べているうちにわからないことが増えてしまいました。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスカードと氷河急行VISP/ZERMAT

    確かに氷河急行路線です。

    ほかにも書きましたが ツエルッマト/サンモリッツ間の夏季だけ運転の純観光列車として スイスの2大僻地?リゾートを無理に結んで走らせた観光立国スイスの戦前(第2次ですぞ)の自慢の観光専用列車が氷河急行です。

    3年ほど前までは ブリーグからツエルマットまでは BVZ鉄道といって この区間の氷河急行はべつに特別の指定料金は要りませんでした。

    3年ほど前 アンデルマットの向こうのディセンティスとブリーグの間を走らせていたFOB(フルカオーバーランド鉄道と合併してから 特別仕立ての氷河急行車両に乗るには 全席指定料金がつくようになりました。 つまりその名のついた列車だけが・・です。

    ですから 午前中はツエルッマトから、午後はツエルマットへ何本かがこの氷河急行になるわけです。それ以外はみんな普通電車です。

    氷河急行へは当然スイスカードで乗車できますが、座席指定料を別途払わないと乗車できない・・と言うことです。ですから金額的には大した額ではありません。 乗車予定の氷河急行が決まっていればスイス中の鉄道窓口で予約と座席指定券が買えます。・・・いつでもです。

    ご理解いただけましたか・・・。 普通の電車に乗っても氷河急行の特別車両を連結していることもすくなくありませんが 当然この場合は追加料金は不要です。