Q&A

ノルウェー通貨(NOK)への両替について教えて下さい

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

Oslo Gardermoen空港に、日曜日の夜10時半頃、到着します。ガイドブックによると、毎日夜10時半まで銀行が開いているとのことですが、到着が遅れたりすると、空港で両替できないかも、と心配です。www.osl.noを見ましたが、空港内銀行の時間についてはわかりませんでした。
KLMトランジットのシュキポール空港で両替可能でしょうか。レートは?
日本でも両替可能でしょうが、レートがとても悪いと思います。
良い方法があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• まとめ

現地では(2008年7月27日)

両替はオスロ到着後にできるので、日本や経由地(たぶんレートが悪い)でしなくとも良い。オスロの空港に、2台の現金自動払機(1台はOther Languagesから日本語が出た)と2台のMiniBank(Nordia Bank)がある。現金自動払機は日本円の1000,2000,5000,10000紙幣が使える。手数料は10%で最小5NOK 最大35NOKとあった。同銀行の窓口も隣接してあるが、日曜の夜10時半には閉まっていた。オスロ駅にも多数のNordiaのMiniBankとFOREX(黄色)という両替所があった。FOREXは空港の銀行より多少レートが高めだが、手数料は25NOKなので、総合的にはほぼ同じ。空港、駅とも周囲に気をつければ、問題なく両替できるが、どちらかと言えば、空港の方が良さそう。オスロ市内までの交通(Flybussen)
    はクレジットカード使用可。ほとんどの支払はカード使用可なので、NOK現金は最小限で良い。公共の交通機関(路線バス)は現金必要。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/20 16:05

Re: ノルウェー通貨(NOK)への両替について教えて下さい

こんにちは、ふーくんさん。
    今月のオスロに行ってきたので報告しておきます。
    空港には自動両替機が設置されています。
    ちゃんと、日本語版もありスムーズに両替できますが・・・
    「手数料10%いただきます」
    の文字をみて、キャンセルしました!!!

おそらく銀行においても確か最低10NOKもしくは10%の手数料がかかるはずです。
    なので、自分は隣に設置してあったATMでキャッシングしました。
    おそらく空港が空いている限り利用できると思います。
    ちなみに、ノルウェーのATMのキャッシングは最低200NOKからです。
    なので、最後に少しだけって訳にはいかなさそうです。
    ただ、空港行くだけで100NOK近くはかかるのであんまり気にしなくてもよさそうですねっ笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

MAR.さん、こんばんは。

オスロの空港に自動両替機が設置されていて、日本語も表示され(ここまでは大変喜ばしいことですが)、「手数料10%いただきます」ということは、手元には9割の現地通貨しか残らないということですね。銀行でも同様とは。それなら、ATMを利用して現地通貨を引き出す手数料の方が安いですね。色々と教えて頂いて、とても有難いです。

Takk.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノルウェー通貨(NOK)への両替について教えて下さい

私はその時間帯に空港に到着したことがないので正しいことはいえませんが、確かにレートは悪いですが日本の空港で最低限必要な金額を両替してはどうでしょうか? 例えばオスロの空港から市内までの移動料金くらい。 
     市内まで出てしまえば、オスロ鉄道駅には24時間稼働の自動両替機がありました。 日本円を挿入するだけなので操作もすごく簡単です。 ただ設置場所がわかりずらいので探すのに時間がかかるかも。 ベルゲンの空港にはこの自動両替機がありましたが、オスロの空港では両替しなかったので「ある」と断言はできませんが、ベルゲンにあったのですから、たぶん「ある」かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

モグ猫さん、こんにちは。

的確なアドバイスと情報を有難うございました。お話の様子では、オスロの空港に、銀行閉店後も両替可能な自動両替機がありそうですね。日本円を挿入するだけで、現地通貨が出てくる機械があるのですか。便利ですね。しっかり調べて参ります。

Takk.

• Re: ノルウェー通貨(NOK)への両替について教えて下さい

中国や中央アジア、中近東では最終便近くの場合閉めている
    かも知れませんが(事実有りました)先進国は最終便迄
    開いているのが普通です。

心配性ですね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

シャープ&フラットさま、お早うございます。

空港の銀行については心配解消です。

確かに、私は心配性(症)ですね。身体中が心配で錯乱しています!?

Takk.

• いいね! 0
    • コメント 0件