08/07/19 22:58

ありがとうございます。

レンタカー網の整備が遅れている、東欧は料金も高いようですね。1日1万円は覚悟します。だいぶ前にチェコで借りたらやはり高かったので、東欧の費用高はやむおえないです。
それに、同国内なら無料のことが多い乗り捨て料金も、掛かる可能性が高いなら、乗り捨てせずに同じ営業所に返す計画にします。

借りられる場所や費用によって、私の計画も組み方が変わります。
とりあえず行きたいのはマラムレシュ地方なので、ルーマニアだけにするか、ハンガリー東部と組み合わせるか、いろいろ考えてみたいと思います。それと、ルーマニアへの乗り入れの可否や追加料金の有無は、大事なチェック事項ですので、覚えておきます。

最近旅行に行ったばかりなので、次はまだ先になります。じっくりスケジュールを練ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/20 11:05

kiyaさん

kiyaさんはレンタカーがお好きのようですが、1日1万円を覚悟されているのを聞いて、
    それならば現地ガイドを頼み車に乗せて貰い説明を聞きながら回ったほうが安くて疲れないと思いますが、いかがでしょう。

ガイドもお任せでなく自分の希望する所を言えば行ってくれますよ。
    またよく言われる土産屋連行も断れます。
    私はルーマニアも一部は英語ガイドを頼みました。人件費も西欧よりは安かったと思います。

私は時期の関係もありますが海外でかなり忙しい旅でも疲れないのは余計な体力を使わず
    いざと言う時のため余裕を持っている為かなりハードなスケジュールでもこなせるのだと思っています。

私事ですが私は先週長い間お世話になったJAFを退会して記念品を貰いました。
    またオートキャンプ協会も近いうちに退会予定です。
    少し自分の車がなくなってさびしいですが、もっぱら歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/20 14:46

Re: レンタカーがお好きのようですが,

聞くところによると、運転手付きでも同じような費用だそうですね。
    運転手付き観光はおろか、ツアー旅行も経験が無いので、どうも人様に連れて行ってもらうというのが、ピンと来ないのです。

ルーマニアは車を借りるのも、営業所も、とても不便な感じがしています。 そんなこともあって、行きたいのに後回しの国になっています。

>レンタカーがお好きのようですが、
     好きでもありませんが、他の方法は、語学が必要だったり、アクセスに時間が掛かり旅行日程が余分に必要だったりするので、手軽で手早いレンタカーをよく使います。

だが日常は、車には特に興味もなく、自家用車も近所の買い物だけなので、1年に2000~2500キロで、先日廃車にした車も15年乗って28,000キロでした。
    だから日本で乗るのと、ヨーロッパでレンタカーで走るのと、ここ15年ほどは距離が同じくらいなんです。 そして日本もヨーロッパも、どちらも高速道路は殆ど利用しません。 いずれもその辺をウロウロするだけです。

ところで、JAFを退会とは?
    私はJAFは入ったことも使ったことも無いので、よくわかりません。
    ヨーロッパでも、事故や盗難の免責をカバーするスーパーカバー保険には入らずに、何か有ったら免責額の10~12万円は覚悟の上で、安全運転を心掛けています。