Q&A

ウィーンのコンサートについて教えてください

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

2008年9月上旬にオーストリア旅行に行きます。
クラシックのコンサートを検討中です。
楽友協会他、プログラムを一通り調べてはみたのですが、演目がどれもモーツァルト、シュトラウスばかりでした。
ブラームスとシューベルトが好きなので、彼らの縁の地ウィーンで生演奏を聴きたいと切望しているのですが、調べ方等をご存知でしたら教えてください。
また、もし上記コンサートが無いようなら、折角なので記念にモーツァルト、シュトラウスでも1回は行ってみようと思います。その場合、バレエなどが付かない本格的なコンサートに行きたいと思います。Mozart Orchestra/Imperial Orchestra/Walzer Orchestra/Mozart House 等、楽団も数あるようなのですが、聴き応えのある良いオーケストラご存知でしたら教えてください。
ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/20 11:38

    Re: ウィーンのコンサートについて教えてください

    amochevさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

    次のURLはウイーンの二つのオーケストラHPを紹介しています

    http://language.tiu.ac.jp/wien/5/index.html

    但しウイーン交響楽団のHPには2008年8月までの日程しか
    UPされていません。

    ウイーンフィルの定期演奏会のチケットは”よっぽどの幸運”
    でもない限り入手困難なのが現実です
    (業者に高い手数料を払えば別の話ではありますが)

    こちらは”いわゆる手配業者”のHPですが、また別の情報があるかも
    知れません。

    http://wien-jp.com/

    amochevさんが調べられた”Mozart Orchestra”などは観光客相手に
    時代コスチュームを着てモーツアルトを演奏する専門集団です。
    他の楽団についてはよく知りません。

    ウイーンで高名なオーケストラと言えば前述の二オーケストラです。

    以上、参考になれば (^.^)/~~~


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    ゴンさま
    早速にありがとうございました。
    いただいた情報含め、色々検索したのですが、旅程内で聴きたい演目は見つかりませんでした。ウィーンフィルの演目もモーツァルトでしたし、チケットが大変そうなので、とりあえず楽友協会の雰囲気と評判の音響を経験すべく、鬘のMozart Orchestraに行ってみることにします。
    観光局の情報も見ましたが、オペラは毎日開催で充実しているものの、
    演奏会のほうは、まだしも東京のほうが演目が多岐にわたっているような印象さえ受け、少し意外でした。
    いずれにしても折角なので楽しんできます。
    また現地で、リサイタルのような小規模の演奏会がないか動いてみることにしようと思います。