たくさんのレス、ダンケです。

ただ、どうにも不安は広がるばかり(涙
抗生物質をもらったのは診察後なので、検査では、ばっちりばい菌がわかるしょうし。
症状としては、腹痛、熱、吐き気等皆無。下痢のみ。で、抗生物質をもらった晩には軟便・丸一日経った今では、ほぼ通常通りです。
検査の結果がわかるのは木曜日。どうなるんだ! 俺!

詳しい方がたくさんいるみたいなので、それに甘えましてまたまた質問です。
結果がクロだったとして、帰国後、接触した人間に対しては、なんぞ検査とか強制されるのでしょうか? 結構な数になるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 接触した人間に対しては、なんぞ検査とか強制されるのでしょうか? 結構な数になるのですが。

のりーたさんの言うとおり。

Oー157の場合お風呂に肛門がひたり、そこの襞にくっついてるウンコが風呂桶内のお湯にとろけだして2次感染になるそうです。

その手の細菌は仕組みは同じですので、家族はもちろん、一緒に3時のお茶を飲んだ、一緒に社員食堂でご飯を食べた人・・・皆さん検査でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YES! 

ナナシさん こんばんわ

なんだか 不安を掻き立ててしまい体調を悪くさせてしまったようですね。

>症状としては、腹痛、熱、吐き気等皆無。下痢のみ
    抗生剤の服用で症状がおさまっているならば、前期の「VIPばい菌」ではないでしょうね。
    早期に通院して、医師の処方を受けているのは 幸いです。

下痢の感染予防・療養の一般的な話ですが
    (以下汚い話になりますがご了解下さい)
    ①便や吐瀉物(通称 ゲロ)にばい菌が含まれて、二次感染を引きおこすことがあるのできちんと始末する。
    対策1→上記の汚物の付着した可能性のあるものは、空気の触れないように密封して廃棄(便器に流す)
    対策2→下着や服はハイターなどに漬けて、消毒してから洗濯機へ。
    日光消毒の併用もお勧め(寝具など)
    対策3→便器・風呂・歯磨きをする場所は洗剤できちんと洗う。
    毎回の掃除が面倒なら、便や唾液を出した場所へアルコールスプレーで消毒も効果あり。
    ※一人暮らしでも、自分の菌で再度感染することがあります~

②人と直接接する機会を少なくする
    鉄則→排泄後の手洗いはトコトンして下さい。
    禁止1→お仕事が調理関係であれば、食材やお客さんと接すること。
    禁止2→箸や食器の共有・下着の共有・プールや公衆浴場での利用・全裸での身体接触等
    ※自宅のお風呂だったら、1番最後に入って掃除もすると喜ばれる?

③食事はお腹に優しい物を
    抗生物質服薬により、腸内の役立つ細菌が減り、体調も良くないです。
    アルコール・柑橘類・乳製品・油や繊維の多いものを避ける。
    赤ちゃんになったつもりで、消化の良いものを良く噛んで食べてください。
    服薬終了後もしばらくはご自愛ください。

>結果がクロだったとして、帰国後、接触した人間に対しては、なんぞ検査とか強制されるのでしょうか? 結構な数になるのですが。
    YES!
    ばい菌にもよりますが、検査の奨励はされると思われるのは。
    ・同居者
    ・↑以外に身体接触のある人(Hをした・一緒に風呂へ入った等)
    ・貴方と同一の症状が出た人
    ・貴方の触った物を口にした人(料理・食器など)

長々書きましたが、この先貴方が調理の他、福祉・医療・教育などに従事するならば 覚えておいても損はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件