大変でしたね

ナナシさん こんばんわ

体調はいかがでしょうか? 
>飲食関係の仕事についているので、早めに病院へ。
賢明かと思います、本人も大変ですが、気持ちよく海外へ送り出してくれた職場の皆さんにも迷惑が掛かりますからね。

私の分かる範囲で返信します。
飲食関係従事者の「腸内細菌検査」 通称→検便は、通常赤痢(疫痢)の抗体の有無を調べます。
同病原体は感染率が高いので、保菌者が調理(配膳・食器洗浄等も)に関わることで、お客さんへの集団感染を防ぐのが目的で検査します。
ところが、検査の対象は「赤痢菌」だけです。
仮に「陰性」→安全と言われても、「赤痢菌が無いけど 他は分からない」ということもありえます(笑)
仮にコレラとかチフスとか怖い菌に感染していても・・

「腸内細菌検査」の抗体を提出する際に、嘔吐・下痢・痙攣などの症状があるか申し出れば 色々な菌の検査をオプションしてくれますよ。
でも、結構高いです(大腸菌Oー157の追加だけで、プラス700円)
ついでに、家庭での食中毒(セリウス菌など)に感染の疑いがあって、内科で検査をしても結果が分かるのが2週間後・・・
結果が出たころには直っている場合もあるのですが、検査料は4000円でした。

>住居・職場等全消毒、本人も隔離されるとか
調理師免許をお持ちの方なら、ご存知かと思います。
保菌者を診断した医師は、地域の保健所に届出の義務があります。
連絡を受けた保健所は、感染が広がらないようにしかるべき措置を取るわけです。
別のレスで ライダー2さんのあげていたのは「法廷伝染病」です。
VIPクラスのばい菌です、感染は生死に関わりますから、監禁?されてもやむを得ないでしょう~
他にも医師が、届出義務のある感染症はた~くさんあります。
インフルエンザもそのひとつですが、監禁?までされないのはご存知ですよね。

>関空の健康相談室ではあっさり帰されたのに。今更・・・
「健康保菌者」という状態をご存知でしょうか?
体に菌が入って、潜伏してから症状が出るまでの期間、元気で過ごしている場合もあります。
(本人は元気で 周囲に菌を撒き散らしている場合もある)
おたふく風邪は21日も潜伏しています。
帰国時に元気であれば「異常なし」か「健康保菌者」のどちらかです。
後者の場合、症状が出てからでないと診断は難しいでしょうね。

お大事に~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 訂正

>ライダー2さんのあげていたのは「法廷伝染病」です
    「特定伝染病」でした 失礼しました
    参考資料
    http://ja.wikipedia.org/wiki/豕募ョ壻シ晄沒逞

• いいね! 0
    • コメント 1件

?

個人的には言葉遊びは好きではないのですが

http://www.pro-s.co.jp/insurance/glossary/ta_32.html

• 5日間強制的に休まされました。

「インフルエンザもそのひとつですが、監禁?までされないのはご存知ですよね。」・・・(のりーた)さま、今年になってからです、日曜日に病院に行き、月~金まで診断書が出て、出勤停止になりました。

うつした配偶者も出勤停止で週の頭は何とか過ごしたけど、残りは・・・暇で暇でTVも本も見飽きて寝るのも飽きて大変だった。

さすけねえの知っている○○病院は隔離病棟がありますが、噂ではエイズ病棟もあるとか?

赤痢とか疫痢とかは、隔離病棟に強制入院ですよね・・・TV程度は自由に見られるだろうけど、どうやって暇を過ごすのだろう・・・?

• いいね! 0
    • コメント 1件

持ち込み制限があるので・・・

さすけねえさん お久しぶりです

>隔離病棟に強制入院ですよね・・・TV程度は自由に見られるだろうけど、どうやって暇を過ごすのだろう・・・?
    病室へ持ち込める物は 基本的に無菌状態であることが原則。
    雑誌とかパソコンは消毒してから「ハイどうぞ」でしょう。

問題は病室から外への持ち出し!
    感染者が手にした物は「汚染されている」とみなされますからね。
    トコトン消毒されてからではないと、シャバへ出してもらえないでしょう・・・
    読み終えた雑誌は焼却かな? 

わたしは「流行性結膜炎」で5日間出勤停止でした。
    定期的に目薬の点眼・手の消毒の慣行だけで、体はいたくも かゆくも無い・・・
    休み2日目は、よくみれば目が赤いかな~くらいだったし 外出OKだったので映画観に行ってしまいました・・