Q&A

イースター島への航空券の予約

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

スペインのマドリッドから投稿させていただきます。現在ワンワールドの世界一周航空券を利用して旅をしております。航空券の有効期限が残りあと3ヶ月です。21日のイベリア航空の便で南米ブラジルのリオに向かいます。
そこで質問なのですが、何人かの日本人旅行者にお聞きした話によるとサンティアゴ、イースター島間の航空券(LAN航空)の予約が非常に難しい(込んでいる)とお聞きしました。かなり心配性なので、最悪3ヶ月以内にイースター島へ行くことが出来ずに帰国になる可能性もあるのかなと、、、心配しております。もし行かれた方がいましたら情報等をおしえていただけないでしょうか?そんなに予約状況は込んでいるものですか?

また昨日、LAN航空と同じワンワールド加盟のイベリア航空のカウンターでLAN航空の予約をしようとしたところリオのLAN航空のカウンターで予約してくれと取り次いでもらえませんでした。アライアンスが同じ場合、違う航空会社でも私は予約できるものだと思っておりました。こちらは私の勘違いですかね?あくまで私が関係したイベリア航空の関係者に限ったことかもしれませんが、いつも対応があまりにも悪くて(例えば、いつまでもおしゃべりしていたり、すごくいらついた態度で英語で大きな声でゆっくりしゃべったり、東洋人を小馬鹿にしたような態度で対応している風に感じました。絶対グローバルスタンダードからかけ離れた職務態度だと思います。)、、、すみません最後はイベリア航空に対する愚痴になってしまいました。私の英語力に問題があったのかもしれません。

以上、イースター島への航空券の予約に関する経験や意見。同じアライアンス、異なる航空会社間での航空券の予約可否について情報等がありましたら色々教えていただきたいと思います。

ちなみに当方、初めての海外旅行で世界一周しているちょっと非常識な人間かもしれません。(徐々にステップアップする時間とお金が限られていたもので、、すみません超初心者です。)

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 発券クラス

私も11-12月にチリとアルゼンチンの旅行を計画しているのですが苦労しています。 私の100回に近い海外旅行の経験から私の考えをお伝えします。 まずおなじクラス(エコノミー、ビジネス)でもほとんどの航空会社が発券クラスで差別をつけています。 世界1周航空券は価格が割安なこともあり発券クラスは低いのが通常です。このため多くの航空会社はできるだけ発券クラスの高い(値段の高い)ものを販売し売れる見込みが低いと判断すると安い発券クラスに席を移します。(ただ世論の問題もあるのでごくわずかの席は早い時期でも安い発券クラスの席を用意しているようです。)先ほどLan航空のホームページで調べたらサンティアゴ、イースター島間の最安の航空券は往復でUS$800ほどでした。 この値段を払えば席は取れるはずです。 貴殿の航空券がどのようなものかわかりませんがこの値段を参考にしてください。 
    また、日本以外では航空会社のカウンター職員の対応はひどいと考えた方がいいと思います。 例外は航空会社のラウンジのカウンターです。 私は通常ビジネスクラスを利用するので予定の変更などはほとんどラウンジかエリートメンバー専用の電話で行います。 この場合アライアンスのフライトであれば問題なく対処できました。 航空会社も経営が苦しいので支払った金額に対応したサービスを提供するのが一般的になったとつくずく感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 発券クラス

御返信ありがとうございます。

イースター路線は慢性的に込んでいる路線らしいのですが、シーズンオフのせい?かJALに電話して希望日時の予約をすることができました。決していわゆるマニュアル的な対応ではなく、日本ならではの丁寧で親身な対応は、涙が出そうでした。

ちなみに私の航空券はLクラスというランクらしいです。かなり低いランクらしいです。

航空会社にもよりそうですが、予約割り当ての考え方。勉強になりました。

以上ありがとうございました。