あなたの場合の氷河急行は・・・

氷河急行と云うのは サンモリッツ/ツエルマット間の2社の鉄道会社(少し以前は3社、その前は5社・・)の共同運航する編成列車で40年ほど前は途中氷河を渡る夏季のみ運行の急行でした。

途中のフルカトンネルが出来て年間運行となり、便利にはなりましたが名前の由来の氷河とはいささか縁遠くなりました。

それはさておき ジュネーブからですとブリーグまで行かずにその一つ手前のフィスプ(VISP)で乗り換えて下さい。 マターホルン・ゴッタルド鉄道はブリーグ始発ですがどうせイタリアへはここで乗換えです。

ブリーグ/フィスプは 町?の中なので特に乗ることは無いような気がします。

フィスプから ローヌの谷を離れてツエルマットへの谷をさかのぼりますが この路線は氷河急行であろうと普通電車であろうとおんなじ路線です。 特にパノラマのこだわることはありません。

ジュネーブからの列車に接続した電車に乗られればいいでしょう。 氷河急行の車両に乗りたければ 駅窓口で切符・・つまりユーレイルパスですとVISP以降は確か25%割引ですが、購入しなければなりません。

と云うことは接続電車がたまたま氷河急行なら その座席指定料金も加算されるはずです。 乗換えのVISPでバタバタするより ジュネーブ駅で先の切符を買っておいたほうが 面倒ではありませんので・・。

モチロン ジュネーブについた日でも購入できますが 乗車日をはっきり申告して下さい。

車両へのスーツケース持込は 古い車両だと置き場があるのですが 新しい車両だとありません。 でもそれほど込んでいませんから 車内へ持ち込み、座席の中へでもおいておきましょう。

席におけるだけのスペースは 今のタイプにはありません。目の届く範囲に置くことになります。 ツエルマットへの車両も いろんなタイプがあるので 必ずしもあるとはいえませんが、車両内へ持ち込んでも問題はありません。

VISPでの駅の乗り換えは ホームに2フランx2だったような気がします利用(使った後は戻ります)のカートが備え付けてあります。

まあキャスターがあれば スロープ通路とエレベータがありますので問題はありませんが。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント