海外で消息不明 今後の対策です。

非常に不安で心配されているのは察します。
国が国だけに心配ですよね。

ただ、あきさんの情報開示に抵抗があるのは理解できますが、
あまりに情報なさすぎですね。
これでは掲示板で尋ねる意味が全くありません。

・例えばあきさんの旅行経験はどのくらいか? 一人旅の経験は?
・まめに連絡をしてくれる方なのか?
 いつもフラッと旅行に出かけて帰国するまで連絡をしてこない方なのか?
・あきさんの性格は?
・大体の旅行期間を聞いているのか? 聞いていればいつ帰国予定だったのか?
・本人が書き残した予定表などはあるのか?
・航空券の種類は? オープンかFIXか? 購入したお店で聞けばわかります。また、航空会社がわかれば、その航空会社に聞けばわかります。
・所持金はいくらくらい?

これだけの情報開示でもアドバイスの仕方が変わります。
しかも、この程度の情報開示なら全くあきさんに支障が無いはずです。
即実行に移してください。


また、下記について調べていらっしゃいますか?

・あきさんが持っているクレジットカードの利用暦をカード会社に問い合わせる。これで足取りを予測することは可能です。

・インドからの出国記録はあるのか? インドに乗り入れている航空会社に搭乗記録を照会してもらうのも手です。


とにかく、スピードが要求されますね。
家族会議は数時間で終わらせ、即行動にでることです。
どうしようかと悩んでいても何の解決にもならず、時間が過ぎるだけ
で、余計に足取りがつかみにくくなってきます。

上記以外にもいろいろと判断材料はあると思いますが、それらを考慮
してどの時点で、思い切った情報開示をするのか、重要な判断です。
重要な判断で迷いがあるはずですが、スピードが勝負ですよ。

思い切った情報開示とは顔写真(最近の)のことです。
ホームページを作り、顔写真、全身写真、特徴、服装、
持ち物(どんなカバンかなど)などなどを記載します。

作ったホームページを「地球の歩き方 掲示板」と「旅行人 掲示板」
でお知らせし、「インド査証(ビザ)申請センター」
http://www.travelerscafe.jpn.org/visa.html に張り紙をお願い
したり、インドの日本人宿に郵送して貼ってもらう、これからインド
へバックパッカーで行く人をこの掲示板や旅行人掲示板で探し、
プリントを手渡して貼ってきてもらうなどの協力を仰ぐことです。

顔写真なくして、文字情報だけでは全く効果は期待できませんので。


ちなみに私は前にバックパックでインドを50日間かけて一周しており、
インド手配の仕事にも携わったことがあり出張でインドにも行っており、
インドの事情について知っている方だと思いますが、インドについて
色々言われていますが、勘違いしている人が多いです。
インドは普通に旅していれば全く危険性は無い国です。断言します。

ただし、インドは一般人では理解しがたいほどに奥が深いです。
良い意味でも悪い意味でも。
したがって普通の旅行からちょっと脱線しようものなら、十分に
危険性のある国です。顔を深く突っ込んではいけない国です。

ですので、あきさんはどんな性格なのか? ここが重要です。

ひとつお願いですが、私も含め、ここに書き込んでくれた方は皆
心配でアドバイスしてくれていると思います。
ですので、経過の報告を書き込んでもらえると嬉しいです。
どうなったか気になりますからね。

やっちゃん
http://www.travelerscafe.jpn.org/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 海外で消息不明 今後の対策です。

    ご回答どうもありがとうございます、たくさんの人が予想以上に親身に詳しく回答してくださるので驚いています。経験豊かないい人たちが見てるんだなと思いました。その後、従妹の両親と話して、ビザがまだ残っているし、今月はじめにお金を引き落としてる記録があり、あとインドに行く前に親と(多分父親と?)ケンカをしたらしく、私ならその若さならちょっと親を困らせたいような、突っ張ってて連絡しない気持ちもわかるような気がするので、少し連絡を待ってみることになりました。どちらかと言うとイチかバチか、インドで会いましたという人がいないかなと思いここに載せてみました、出来ればあきちゃんこのサイト見て連絡くれないかなと!とりあえずはこちらで様々なパターンの対処法を教えていただいたのでそれを元にやっていきます、性格が、良くも悪くも好奇心が旺盛で好奇心が勝れば危険をかえりみずどこにでも行くやる所がありそれが心配ですが、柔軟性があってかなりインドを気に入っていたので、クセのある国とは思うのですが居座っている可能性もあるなと思い、とりあえずはもうもう少しだけ待ってみることにしました。一番動いていて心配しているのはご両親で、私はあくまでもサポートの立場でやっているので、いろいろ至らないところがあると思いますがその辺はご了承いただけたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加です。履歴の確認をしてください。

    クレジットカードの利用履歴ですが、インドはカード普及率が高くないので、全く履歴が残っていないかもしれません。
    ただ、もし履歴が残っていたら、カード会社の人にその利用は不正利用の疑いがあるかないかも聞いてみてください。もし不正利用の可能性が高ければ警察が動けるかもしれません。

    また、あきさんの日本の銀行口座もチェックしてみてください。
    数ヶ月にわたる長期の旅では、旅に必要な資金の全額を現金やT/Cで持ち歩くことは考えにくいです。その場合は日本の銀行口座から海外で現地通貨を引き出せるカードがあり、これを利用している可能性があります。
    ですので、銀行口座の利用履歴も問い合わせてみてください。
    利用履歴が残っていれば、いつどこの町のどのATMから何時に引き出したかがわかります。

    やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    従妹が無事帰ってきました!

    従妹が日本に無事帰ってきて、昨日連絡をもらいました!いろいろと親身にお話してくださったのでご連絡しなければと思い、カキコさせていただきました。毎度お騒がせしました。。。。従妹は、特に危険な目にあったわけでもなく、ただこっちが心配してることとか知らないで普通に旅行をしていただけだったようです。。いただいたアドバイスは、結局アドバイスくださった方々にはお騒がせし労力を掛けさせてしまうだけでしたが、私にとっては、今後インドは旅行したい国でもあるし、職業の上でもとても勉強になり本当に為になりました!どうもありがとうございました。