海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >プラハ情報

プラハ情報

こんにちはゲストさん

只今、プラハ滞在中ですので、この時期、プラハへ行かれる方に参考になる情報を。

プラハの気候は、昨日、最高気温21度、最低気温11度、曇り時々雨。時々、強い雨が、昨日、一昨日と降っています。結構肌寒い感じで、半袖の方は、パラパラで、長袖が不可欠の感じです。夏のこの時期ですが、何時まで、この気候が続くか分かりませんが、寒さ対策も必要なようです。

観光地ですが、プラハ城は、天候に関わりなく、混み合っています。昨日の状況では、メインの一つ、聖ヴィート大聖堂の入場は、長蛇の列で、45分~60分位の入場待ちです。時間をロスするのが嫌な方は、朝早くか、夕刻にするか、入場券は2日間有効ですから、二日に分けて利用するなどの方法も考えられた方が宜しいかと思います。
また、カレル橋は、工事中です。通行、観光は可能ですが、王宮川の橋の1/3は工事のため、規制がかけられ一部の聖人像の傍にはいけません。多少、風情がない感じになっています。

駅ですが、プラハ本駅は、改修工事中で、左半分は大がかりな工事をしています。3階にあるオリエント急行で有名なカフェも、同じように工事中で、今年一杯はかかりそうな感じですが、少しずつ、近代的な駅になりつつあります。ただし、普通に、切符も買え、乗降もできます。
市内の移動は、やはりトラムが一番便利で、地図にも、トラムの路線番号が記載されています。プラハ市内の主な観光地は、ほぼカバーしていますから、これを乗り継いで移動するのが便利です。切符は、1日券(100コルナ)もしくは、滞在日数によって、3日券、5日券を使うのが便利です。1回券し1日券は、自動販売機で、それ以外は、窓口で購入されると宜しいかと思います。

両替ですが、空港はあまり良くないのは、皆さんご承知かと思いますので、両替する場合も、最小限に。プラハの両替で難しいのは、手数料です。ノーコミッションとうたっていても、結果として、レートが悪い場合がありますから、要注意。日本円1万円で、幾らのコルナと両替してくれるのか、具体的に確認してから、両替した方が宜しいかと思います。昨日、6ヵ所ほど聞いてみましたが、1万円=1,250円~1,320円まで差がありました。結果として、一番良かった、旧市街広場のテーン教会横の両替商で両替しました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ