退会ユーザ @*******
08/07/19 12:00

ハイデルベルクいいですよ。

知人の方に勧められた所はいいと思いますが、ガイド本のページ数の多さは余り参考にならないかも知れません。

例えば、スイスのインターラーケンはホテル紹介数がやたら多く、全体として、近くのグリンデルヴァルトより遥かに多くのページをさいているので、いいと思い、グリンデルに泊まらず、インターラーケンに泊まって、グリンデルへは日帰りのプランを組む方が多いのですが、グリンデルに着くと、ここに泊まればよかったと後悔する方が絶えません。それくらい月とスッポンの違いがあります。

ライン下りやロマンチック街道、ハイデルベルクはドイツを代表する観光地なので、はずせないと思いますが、ニュルンベルクはお好みで選択する程度かなと私は思います。

それよりは、ヨーロッパバスはミュンヘン→フユッセンと運行するので、同じルートを列車でもどるより、ぐるっと一周する形で、景色のいい、ガルミッシュ経由で戻ったほうが楽しいかなと思い提案しただけです。

ご自分の旅行なのでお好きなように回ってください。ハイデルに行かれるようになったことはよかったと思います。1971年にヨーロッパバスが運行されるようになるまでロマンチック街道を訪れる人はすくなく、ライン下りとハイデルベルクが日本人の2大観光スポットでした。
先輩の受け売りですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランクフルトーライン川ーハイデルベルグ

二日間でフランクフルト、ライン川、ハイデルベルグを予定しています。その前日の夕方、フランクフルトで少々時間を取れます。二日目の17時に空港チェックインです。

フランクフルト観光後、リューデスハイム16:15→→サンクトゴアール17:55→鉄道→ハイデルベルグ泊、二日目に観光後、空港へ向かおうかと思います。 ハイデルベルグまではスーツケース持参です。

1・リューデスハイムの乗船は簡単でしょうか? 左岸、右岸、RE、RB、フェリーとややこしくて困っています。16:15の船に乗るにはフランクフルトからどれくらいみておけばよろしいでしょうか?フェリーの本数が少ないと困るので、鉄道を降りてすぐ船着場なら左岸、右岸、どちらになるのでしょうか? 

2・ハイデルベルグへ向かう鉄道、マインツでの乗り換えは簡単でしょうか? プラットホームは沢山ないでしょうね?

3・朝から空港(17:00チェックイン)行きまでの時間をハイデルベルグで観光するのは長すぎるでしょうか?

最初はスーツケースの運搬があるので、フランクフルト2泊で、ハイデルベルグへ往復するつもりでしたが、移動の時間が勿体ないかなと思い始めました。2泊目はどちらの宿泊がよろしいでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/25 00:08

Re: フランクフルトーライン川ーハイデルベルグ

1 フランクフルト発13時53分、リューデスハイム着15時2分かと。ニュルンベルク9時台のICでフランクまで行ってください。11時台のではギリギリで、遅れるとライン下りの船に間に合いません。

9時台のに乗ればフランクフルトで2時間以上あります。7時台のに乗れば4時間以上ありますが、フランクは見る所がないので、2時間で十分かと。

前日の夕方フランクフルトで少々時間を取れますの意味がわかりません。フランクを14時前には出なければならないからです。

前日、ニュルンベルクに何時ごろ着くのかわかりませんが、夜なら見る時間はほとんどないかと。

川に面したリューデスハイム駅から港はもどる方向に川沿いに10分以内です。簡単で迷う人はいません。1時間以上ありますから、ワイン酒場街のつぐみ横丁でワインを。桟橋のすぐそばです。

別にややこしくありません。ライン川は北に流れているので、下流(北)方向を向いて右が右岸(リューデスハイム)下船のザンクトゴアールは左にあるから左岸、それだけです。左岸で降りればいいだけです。

18時20分?のマインツ行き列車までは25分あり、港から駅は歩いて10分以内です。多分マインツには19時27分に着き、19時45分のICEでハイデルベルク着20時38分かと。これは3年前にやはり最終便の船で行った方をアドヴァイスした時の時刻なので要チェックです。

マインツ中央駅は大きい駅なので沢山ホームがあったかと。でも、ホームに貼ってある黄色の時刻表を見れば、何番ホームかでているので、大丈夫ですよ。電光掲示でもチェックを。

3 ハイデルベルクは1日いてもいいくらいですから、長すぎることはないですよ。15時がリミットなので余裕を持って14時には出たほうがいいかと。

スーツケースは大きなアレですか?
    他のトピでも大論争になっているのでご覧になるといいかと。列車での周遊には本当に不向きなので、それ以外のバッグで行かれることをお勧めします。スーツケース以外なら何でも構いませんから。

レスされても検索できないのでマルコポーロ3と文中に入れてください。それで拾えますから。例「マルコポーロ3のバカ」

• Re: ハイデルベルクいいですよ。

ありがとうございます。ガルミッシュ周りで後の予定にどう影響するか調べてみます。路線がギザギザしていて時間を取りそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件