5、スペイン人は親切だったよ、トレド

以前に掲示板でも話題にされていましたね。
そのテレビを見てから行ったのですが、なーんか雰囲気が思ったのと違う・・・。
帰って来てもう一回ビデオを見て納得。テレビは人気が全然なかったんです。
カテドラルも貸切!?という感じで。

実際はあちこち人だらけだったので、ちょっと違った印象を持ちました。
でもトレドの雰囲気は好きです!夕方、サン・ファン・デ・ロス・レイエス教会を見に行ったら、
なんと結婚式をしていました。後ろのほうで他の観光客に混じって参列(?)してきました。
式が終わった後、外に出たときにおそらく新郎の友人と思われる人達が
次々に爆竹をならしていて、にぎやかでした。こういうのはここら辺の
習慣なのでしょうか??しばらく教会周辺は火薬臭かった・・・。

そして花嫁さんは外に出たとたん、ドレス姿でおタバコ・・・。これまたびっくり。

そうそう、ここトレドでもパラドールに宿泊しました!
リゾートとは違って、建物も雰囲気があり、眺めもすばらしかったです。
ただ、トレドの街中からちょっと離れているので、不便ではありますが・・・。

私は夕飯を街中のバルで食べ、帰りにタクシーを呼んでください、と頼んだのですが、
お話中で電話がなかなかつながらず帰れないのかと思ってあせりました。
このバルのお兄さんはとても親切な方で、三分おきくらいに何度か電話してくれたのですが、
いずれもつながらず、なんだか悪くなって「バス乗り場まで出てみる」とお店をあとにしました。
結果的にバスがわりとすぐ来たので、それで戻れましたが、もし・・・と思うと
運がよかったなぁ~と実感します。

ちなみにそのバルのお兄さんは英語がダメだったのですが、ずいぶんと一生懸命メニューを説明してくれました。

トレドに限らず、今回もずいぶん道に迷い、あちこちで地元の人に道を尋ねたのですが、
みなさんとても親切に教えてくださいました。スペイン人、とても良い人達でした~!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント