Q&A

モニュメントバレーのバレードライブについて。

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

8月にグランドサークルを周り、モニュメントバレーにも行きます。
車は4ランナー(日本名ハイラックス)4WD、しかし4WDを操るのは初めて。
バレードライブは未舗装で悪路と聞いていますが、自分で周れるものなのでしょうか? 或いはツアーに参加した方が楽しめるのでしょうか?

よろしくお願いします。

又、キモダウェイについて知っている方がおられましたら、教えてください。
対向車が無くて良かったという旅行記を見た事があるのですが、対向車が通れる道幅はあるのでしょうか?

運転歴は20年以上ありますが、未舗装の道路経験が少ないので、ご意見を伺いたく思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バレードライブ

バレードライブは未舗装ですが特別悪路という訳ではありません。
    細かい赤土の道ですので、前の車に近づき過ぎると土ぼこりで
    視界が遮られます。充分に車間距離をあけてゆっくり走って下さい。
    雨が降ったらドロドロになるかと思われますが、降水量が少ない
    土地なので大丈夫でしょう。4駆でなくとも充分に走れると
    思います。私は4駆でしたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バレードライブ

ポチワンさん、レスありがとうございます。

4駆ではなくセダンにすればレンタカー代が少し節約できるので、悩みます。ミューリー・ポイントのほうもセダンでOKというtcs-v3さんのコメントもあるし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横から失礼します。

横から失礼します。

私もタクトさんと同じようにモニュメント・バレー内を自分のレンタカーで走りたいと計画しています。私の場合、4WD初めてに加え、海外で運転すること自体初めてです。

当初、ハーツの日本語ナビに引かれてFord Escape(ミッドサイズのSUV)を借りる予定にしていましたが、やはり日本車のほうが事前に日本語の運転マニュアルを読んで予習ができて良いかなと思いはじめました。

タクトさんは4ランナーを車種指定でお借りになるようですが、どちらのレンタカー会社でそのようなことが可能なのか、教えていただけないでしょうか?

4ランナーは私には大きすぎるので、トヨタのRAV4(クラスの日本車)が借りられたらいいなと思っています。

>又、キモダウェイについて知っている方がおられましたら、教えてください。
    >対向車が無くて良かったという旅行記を見た事があるのですが、
    >対向車が通れる道幅はあるのでしょうか?

私もミューリー・ポイントへ行くつもりです。タクトさんがごらんになった旅行記と同じかもしれませんが、ご参考までに貼っておきます。
    http://www.dreamswan.com/home3/ryokou/wdrive/USACO/UT/Road2/UT261.htm

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/21 22:29

日本車でも大きさが違うように思います

海外でよくレンタカーを借ります。ただし、セダンです。

日本車にあたることがたびたびありますが、日本の車より少し大きいように思いますし、オートクルーズやらいろいろな機能がついて、日本の車のつもりで行くと期待はずれになることがあります。

たとえば、私が借りたことのあるカムリは、日本のカムリより一回り大きく、もちろん左ハンドルです。

ライトの仕組みやらワイパー、ミラーの合わせ方等、日本のものとは違っていました。(ただ、日本でカムリに乗ってないので断言できませんが・・)

日本車に特別こだわらなくてもいいように思います。

• 08/07/19 22:31

両方楽しめますよ

バレードライブは、自分で回るコースとツアーで回るコースは別物で、自分で回るコースは、それほど悪路ではなく、普通のセダンで回れます。

コースが違って、ツアーのコースは自分で回るコースより、多くのポイントを回ってくれます。
    自分で回ると、気に入ったポイントをじっくり眺められます。
    それぞれ、利点があるので、両方回っても楽しめると思います。

サファリパークを自家用車とライオンバスで回るような感じです。

キモダウェイは、曲がりくねった未舗装路ですが、すれ違うのに苦労するような道ではありません。また、それほどの悪路ではなく、ここも普通のセダンで通れます。
    また、ミューリーポイントまでの道も、未舗装ですが、フラットです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方楽しめますよ

時間と相談して、両方で回るかどうするか決めます。

キモダウェイも安心しました。
    おかげで心配なく楽しんでこれそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/19 14:08

自分でドライブとツアーもお勧め

普通のFF車でドライブされている方もいましたし、大丈夫ですよ。起伏が結構激しいので、感じる衝撃は半端じゃないですけどね。私はエキスプローラーだったので、大丈夫でした。タクトさんの車なら余裕ではないでしょうか。ただ、レンタカーの場合、未舗装道路でのトラブルには保険がおりないことが多いので、ご注意を。
    それと、ツアーも結構お勧めですよ。現地のインディアンの方がガイド兼運転手でバレードライブに連れて行ってくれるのですが、個人では入れないエリアに行けるのと、やはりガイドがあるので話も聞けていいですよ。私は両方の方法でバレーを廻りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜんぜんOK!

私はPTクルーザーでまわりました。
    運転に関してはぜんぜん問題ありません。
    未舗装道路楽しいですよ

モニュメントバレーに関しては
    公園内(インディアンリザベーション)を地元住民がトラックで
    マワルツアーがあるのですが、乗り心地悪いし・・・ツアーはオススメできません

しいて言うなら給油には気をつけましょう
    日本みたいにガソリンスタンド多くありませんので・・・

ということぐらいです
    楽しんできてください

めっちゃ、暑いです
    水分補給(女性が子供が帯同するなら、氷で飲料水を冷やしておくとか)も忘れずに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ぜんぜんOK!

ありがとうございます。

安心しました。
    助言も参考にさせて頂きます。

楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件