08/07/19 07:22

Re: 東欧の国々についてアドバイスお願いします。

じゃっくさん

こんにちは。

もう他の方がコメントしてますが、物価はそれなりに高いです。
ATMはだいたいどこでもあります。

ルートは目的次第なのでなんとも言えません。
ただソフィアを出たり入ったりするようですが、
個人的にはブルガリア、特にソフィアは最悪です。

去年行きましたが、他で指摘があったように表示されている
レートと違う両替屋(さんざんねばって一般的なレートに変更した)、
必ずぼったくるタクシー(経験で妥当な分しか払わなかった。
もしくはナンバーを控えるか、ホテルの人などにその場で
妥当な金額を聞く)、ソフィアのメインストリートで
シンナーすっている奴らなどブルガリアは相当に病んでいる
ように見えました。素朴なのかフレンドリーでもないし。

私はリラの修道院もルーマニア、モルドヴァの5つの
修道院も稚拙で退屈なおものでした(このへんは個人の
興味によりますがただの政治的な宗教画です)。

お勧めはクロアチアやチェコの街、オフリド、モスタル、
サラエヴォ。

特にクロアチアはドゥブロヴニク以外にもフヴァルや
トロギール、コルチュラなど素晴らしい街が多いです。

あとかなり夏は暑いので気をつけて下さい。

以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/19 08:36

    アドバイスありがとうございます!

    ブルガリアそんなひどかったんですか・・・。でも個人的には何となくひかれているので取り合えず行ってみようと思います!

    物価ですが、ガイドブックと大分違ってきているようなので宿や食堂の値段など詳しいことがわかればぜひお願いします。切り詰めれば一日5、6000円で可能でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/20 09:07

    Re: アドバイスありがとうございます!

    じゃっくさん

    こんにちは。
    ブルガリアでは駅や銀行で両替したほうがいいです。
    街にある両替屋で表示されているレートと違って、
    さんざん交渉している時にポリスが通ったので、
    クレームを言ったけど、めんどくさそうな顔をして
    過ぎ去っただけで、なんの対応もしません。

    タクシーは目を放した隙に(多分どこかにボタンが
    あって)いきなりメーターが上がります。
    その時に気づいてクレームを言うか、下車時に
    妥当な金額だけ払ってさっさと離れた方がいいです。

    物価ですが、切り詰めれば多分いけるでしょう。
    交通費も含めるようなので、宿代は3000円程ですか。
    おそらくホテルのシングルはどの国でも無理です。
    食事は地元の方が行く店でも500円くらいはすると
    思います。
    結局出来る出来ないの問題ではなく、するか
    しないかの問題で喉が渇いてもカフェに入るのではなく
    水を買って飲むとか、多少の距離は歩くとか、
    結構厳しいと思いますが、可能でしょう。
    でももし旅慣れていない方でしたら、時々は
    疲れるのでエアコンのあるホテルで過ごしたいと
    思うようになるので多少そのつもりで予算を
    立てたほうがいいと思います。

    では気をつけて。