08/07/19 02:14

Re: アドバイスありがとうございます!

ATMは、およそ人が集まりそうな場所であれば(市街地中心部、ショッピングセンター、駅、空港、等)、至るところにあると思って、ほぼ間違いありません。銀行の一角にもありますが、多くは道端や開放空間(建物の壁など)にあります。時々故障している機械もあります。

PLUS系とCirrus系のどちらが多いのかは、VISA系とMaster系のどちらのネットワークが強いかという単純な勢力分布の問題だけではないようで、私には見当もつきません。どなたか詳しい方から答えが出るといいのですが。
 但し、実際にはPLUSとCirrusの両系統に接続しているATMが多いようで、私は全く気にせず、どのATMでも見つけ次第使っています。そう言えば極く稀に(年に数回程度)あるカードが受付けられず、別なカードだと受付けられることがありますが、それがネットワークの違いによるものかどうか定かではありません。
 お手持ちの(日本以外の仕様の)キャッシュカードかクレジットカードを持参されれば、さほどの不便は感じないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/19 02:30

アドバイスありがとうございます!

わかりました、ありがとうございます。CirrusとPLUSどっちを作るか迷ったんですが、どっちでもよさそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件