08/07/19 00:04

Re: ルーマニアのレンタカー事情は?

トランシルヴァニア地方北部やマラムレシュ地方だと、道もあまり良くないですし、急なアクシデントや予定変更に備える意味でも、ローカルの会社ではなく大手で借りられた方が良いと思います。
 実際に料金・車種を各社ウェブサイトで確認すると分かるのですが、大手も結果的にはそんなに高くつきません。また、車両の状態が気になったり、ワンウェイレンタルする場合なら、概ね大手が有利です。
 各地に拠点があると大々的に宣伝しているローカル社が、実は各地の取次店にその都度車を陸送している(=地方都市での貸出・返却は料金が跳ね上がる)こともありますし、一都市で細々と営業するローカル社は車種や車の整備状況に疑問があったりします。

私も、料金や使い勝手の点で、AVISは適切な選択肢かと思います。ルーマニアの窓口では珍しく、普通の欧米のレンタカー会社並みのサービス水準です。休日夜間の急な予定変更(返却場所・日時の変更)にも柔軟に対応してくれました。ワンウェイの料金(これは原則どこも要問合せかと思います)も、私には納得いく水準でした。
 ただ残念なことに、AVISはバイア・マーレやオラデアにはオフィスがありません。クルージ、シビウ、ティミショアラにはあります。

オラデアには確かHertzがあった筈ですが、私も数年前ネットで予約ができず、コールセンターに電話したところ、ワンウェイが高かったので断念した覚えがあります。
 バイア・マーレには大手はなかったと思います。

もし、ハンガリーからオラデアやバイア・マーレ方面に入る予定なら、ハンガリー(ブダペスト市内・空港、デブレツェン、等)で借りた方が、安かったり、車種や営業時間等の融通が利くことがあります。ハンガリー側のアプローチ道路は比較的整備されています。
 この場合、ルーマニアに入ることを予めレンタカー会社に伝える必要がある(会社・車種によって拒否される場合もある)のと、ルーマニアに入る場合の追加料金がかかることがある点だけ、ご留意下さい。

快適なドライブをお楽しみ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント