答えられる分だけです。

ついこの間、グリンデルワルトとツェルマットに行ってきたばかりのところです。
質問1について、フィルストの展望台へロープで行き、時間があればそこかグローセシャイデッグまで下り坂を歩き、そこからバスでグリンデルワルトへ戻るのはどうでしょう。時間と費用(スイスフラン)はフィルストまで30分(15.5)、フィルスト~グローセシャイデッグは、徒歩1時間半、グローセシャイデッグ~グリンデルワルトは、40分(10.3)です。アイガー、メンヒ、ユングフラウは言うに及ばず、すばらしい眺望です。
質問3について、私はスイスパスで半額になったので、往復で106.5フランでした。
次の質問3について、私は予定していて取りやめましたが、調べていたのでは、グリンデルワルト(早朝出発)8:20→インターラーケン8:54/9:08→ツバイジンメン10:19/10:26→モントルー12:13/12:40→ツェルマット15:14です。ツバイジンメンとモントルーでは、着発の番線が違うので乗り換えになると思います。
質問4について、ゴルナーグラートは標高が高いので午前中の訪問にしたほうが無難だと思います。そうするとスネガパラダイスは午後になりますね。氷河は、ゴルナーグラート展望台から6~7個みれました。ハイキングされるなら、ゴルナーグラートへいったん行き帰りに一駅目のローデンボーデンで降りてリュッフェルアルプ駅まで歩くコースがあります。天気によりますが、途中リュッフェルゼーでの逆さマッターホルンが見れます(私のときはバッチリでした)。私もスネガへは午後行きました。スネガからブラウヘルトまでロープウエーで行きスネガまで歩いて戻ってきました。途中シュテリゼー、グリンジゼーを回ってきました。グリンジゼーでは見事な逆さマッターホルンを写真に収めました。時間は十分ありました。今日はこれくらいにします。ではまた。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント