レポート

また訪れたいスペイン♪

公開日 : 2005年09月26日
最終更新 :

先週、8泊10日スペインの旅から帰ってきました。
トラブルもありましたが、危ない目にあうこともなく無事でした^^
良かったな~。再訪したい国がまた一つ増えてしまいました。

旅の途中、全然記録をつけない人間なもので、細かいことは書けませんが、
ちょっと報告します♪

ルート
バルセロナ→グラナダ→ネルハ→コルドバ→マドリード→トレド

ちょっと欲張りすぎかな?とも思ったのですが、見たいところを入れていったら
なにやらツアーのような日程になってしまいました。
でも途中でリゾートを二泊入れたのでここでのんびりできました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ようやく写真できました。

気付いたらスペインから戻って一ヶ月近く・・・。

オンラインアルバムを使うのが初めてで、何もわからず。
    グラツィアさんのものを勝手に参考にさせてもらいました。

猫ばかりですが、良かったら見てくださいな♪

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=137880&key=1423088&m=0

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ようやく写真できました。

そうか~、くろっちさんも最近スペインにいらしたのですね。
    (9月はちと仕事が忙しくてここの掲示板をマメにチェックしてませんでした。)

まあ、本当に猫ちゃんがいっぱい。
    私も今年の5月にトルコでいっぱい猫ちゃんに遭遇しました。
    猫ちゃんのグル~って声(?)も猫好きにはたまりませんね。

確かに日本にも猫はいるのにヨーロッパまで来て
    何故猫の写真ばかりなんだろ? ね!

• 6、食べ損なって残念

ガイドブックに載っていた「マッシュルームの鉄板焼き」
    ぜひとも食べたいものの一つだったのですが、
    適当にバルに入ればあるだろう、と思っていたのがなんと遭遇できませんでした!

お昼、夜と4~5回ほど聞いたのですが、どこでも「ない」と言われ・・・。
    あれはどこにでもあるのもではないのでしょうか??

そしてクレマカタラナ。メニューに見つけて注文したところでは「もう終わった」
    と言われ、結局食べ損ないました。未だに「食べたかった~」と思っています。

スペインは食べ物がどこもおいしかったです。一部、塩っ気が強いな、と
    思うところもありましたが。

みなさん同じでしょうが、バエリアでお米を食べられるというのも
    ありがたいですよね~。

今回、食べられなかったもの&見れなかったところを、再び訪れて挑戦したいと思いました!

最後になりましたが、出発前の質問でお世話になった皆様、ありがとうございました~。
    また何かあったらよろしくお願いいたします♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

治療に励んで下さい(lll)

くろっちさん、Buenas noches~♪

「スペイン大好き病」で、隙あらば治療に通って?おります。
    如何でしたか?絶対に、1度で全てが満喫出来ないだろうな、
    と思っておりましたが、その通りだったようで。

マッシュルームのガーリック・オリーブ油のタパスですよね?
    あまり意識せぬ時に、適当に食べています。

Crema cataranaは、よっぽど食べたかったら、スーパーに
    売っていたかと思いますが(笑)私はあれよりも、Flan
    の方が好きなので、これは食べてないかもな~。

スペイン人、この前和食もどきを作ってみたら、どうやら
    私の塩加減は薄すぎるようで、陰ながらペンパル君が、塩増し
    していたそうです。一番、塩辛い!!!と思ったのは、
    Leo'nのとあるレストランでした。全体的に塩辛いです。

ところで、どこの場所が一番気に入りましたか?

• 5、スペイン人は親切だったよ、トレド

以前に掲示板でも話題にされていましたね。
    そのテレビを見てから行ったのですが、なーんか雰囲気が思ったのと違う・・・。
    帰って来てもう一回ビデオを見て納得。テレビは人気が全然なかったんです。
    カテドラルも貸切!?という感じで。

実際はあちこち人だらけだったので、ちょっと違った印象を持ちました。
    でもトレドの雰囲気は好きです!夕方、サン・ファン・デ・ロス・レイエス教会を見に行ったら、
    なんと結婚式をしていました。後ろのほうで他の観光客に混じって参列(?)してきました。
    式が終わった後、外に出たときにおそらく新郎の友人と思われる人達が
    次々に爆竹をならしていて、にぎやかでした。こういうのはここら辺の
    習慣なのでしょうか??しばらく教会周辺は火薬臭かった・・・。

そして花嫁さんは外に出たとたん、ドレス姿でおタバコ・・・。これまたびっくり。

そうそう、ここトレドでもパラドールに宿泊しました!
    リゾートとは違って、建物も雰囲気があり、眺めもすばらしかったです。
    ただ、トレドの街中からちょっと離れているので、不便ではありますが・・・。

私は夕飯を街中のバルで食べ、帰りにタクシーを呼んでください、と頼んだのですが、
    お話中で電話がなかなかつながらず帰れないのかと思ってあせりました。
    このバルのお兄さんはとても親切な方で、三分おきくらいに何度か電話してくれたのですが、
    いずれもつながらず、なんだか悪くなって「バス乗り場まで出てみる」とお店をあとにしました。
    結果的にバスがわりとすぐ来たので、それで戻れましたが、もし・・・と思うと
    運がよかったなぁ~と実感します。

ちなみにそのバルのお兄さんは英語がダメだったのですが、ずいぶんと一生懸命メニューを説明してくれました。

トレドに限らず、今回もずいぶん道に迷い、あちこちで地元の人に道を尋ねたのですが、
    みなさんとても親切に教えてくださいました。スペイン人、とても良い人達でした~!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4、駆け抜けたコルドバ、マドリード

一日でネルハ→コルドバ→マドリードと移動したので、ほぼ移動日と割り切りつつも
    コルドバでメスキータ&花の小道を、マドリードでソフィア王妃美術センターを覗きました。
    あわただしい一日でしたが、ゲルニカの実物が見れて感動でした。

コルドバの花の小道は本当に「小」道でしたね・・・。
    フリヒアナに行った後だったのでなおさらそう思いました。

この日、コルドバ駅で荷物を預けることにしたのですが、以前にこの掲示板で
    「コインロッカーが使えなかった」と情報を見ていたにもかかわらず、
    すっかり忘れていてロープをはられたロッカーを見てやっと思い出しました。
    でもダメもとで、目の前にあった鉄道のカスタマーサービスのようなところに
    「荷物を預けたい」と言ったらロッカーを使わせてくれました。
    入れる前にX線検査に通され、ロッカーの使い方も教えてくれました。
    (全てスペイン語でしたけども)

あのロープは使えないということではなくて、入れる前に検査をするから
    勝手に使えないようにしてあるだけだったのかな~、っと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3、ネコの楽園、ネルハ

ここでパラドール宿泊!連泊すると二泊目20%オフの割引がありました♪
    ホテルはビーチの前でリゾートホテルといった雰囲気でしたが、私はかなり気に入りました。

ビーチはまたまたネコが沢山。ネコなんぞ日本にもいるじゃないか~と
    思いつつも何故か写真を撮ってしまうのでした。

海は水温が低くては入れなかったのですが、欧米のおじいちゃんは元気に泳いでいました。
    真っ赤なビキニのおばあちゃん、腹の出たおじさま、などなど眺めながらのんびりしつつ、
    白い村のフリヒアナや、ネルハ洞窟にも足を伸ばしました。

フリヒアナでは高台にあったカフェに入って昼食をとったのですが、
    観光地のお店という感じでちょっと高くてしくじったかな~という印象。
    でも味は悪くはなかったのですけど。

余談ですが、このお店のおじさんが英語をしゃべる人で、日本語もいくつか
    知っているらしく「召し上がれ~」なんて言っていました。
    で、くしゃみをした時に「日本語でなんというのか」と聞かれたので教えてあげたのですが、
    もしかしてくしゃみをした人にかける言葉を聞いていたのかも!?
    (God bless you!みたいな)と、後からふと思いました。
    どなたか行ったときにおじさんが勘違いしていたら訂正してあげてください(笑)

このネルハ、歩いて周れる位の大きさで、なんとなく田舎っぽくて、でもそこそこレストランも雑貨屋もお土産店もあるしお気に入りの街となりました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2、夜景がお薦めグラナダ

アルハンブラは素敵でした!宮殿の中に何故かネコが何匹かいて、部屋の
    一角におかれている椅子(本来なら係員みたいな人がいるはずなんでしょうけど)
    の上にもネコ!思わず写真におさめてきてしまいました。
    他の人も次から次にネコ撮影(笑)

一匹とてもかわいいネコがいて、本気で連れて帰りたくなったくらい。
    いや、素敵だったのはネコがいたからじゃないですよ、決して・・・。
    宮殿も庭園も、眺めも気に入りました!あとはアルバイシンから見た
    アルハンブラの夜景も最高でした♪

それにしても混んでいた・・・。時間指定のナスル朝宮殿も、入る前には行列していて、
    20分くらい待ったと思います。

そうそう、おもしろいものを食べました。アルバイシンでアルハンブラが
    眺められるレストランにふらっと入ったのですが、そこのパスタサラダ。
    日本でいう「サラダ」にパスタが入っているのを想像して注文したのですが、
    出てきたのは→ラビオリ(っていうのでしたっけ?チョウチョ型のパスタ)、
    ハム、チーズの角切りが混ざったものにヨーグルトソースがかかっているもの、
    だったのです。まずくもないけど、なんともいえないお味・・・。
    微妙の一言につきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1、バルセロナはどこも観光客でいっぱい

サンパウ病院、サグラダファミリア、グエル公園、カサミラ&バトリョ等など、
    主な観光地を見てきました。
    どこも観光客でいっぱい!!みーんなカメラ持ち歩いてるので、写真撮影を
    頼む相手に不自由しなかったです(笑)

そしてガウディの建築は奇妙だなぁ、と思いつつも住んでみたい!と思うものもあり、
    おもしろかったです。
    そして、以前、ちょっと書き込みがあったミロ美術館、行こう~♪と思って
    いたのですが、休館日にあたってしまい、ダメでした。次回はきっと!

交通機関は地下鉄も利用しましたが、一日はツーリストバスを使ってみました。
    二階がオープンになっていて、ちょっと暑かったけれど、見える風景が綺麗でした。
    お値段は少し痛かったですけどね・・・。本数もけっこうあったし、観光地巡りには便利でお薦めです。
    二日券の方が値段はかなりお得でした。(それでも地下鉄よりだいぶ高い)

印象に残ったのは、想像以上の警官がいたこと、売っているお土産が高くて
    割れ物ばかりだったこと・・・。絵葉書しか買えませんでした。
    あとはスペイン語の嵐ですね~。あいさつくらいしか覚えてなかったのですが、
    ここで「トイレどこ?」と「会計お願い」と「いくら?」と「スペイン語わかりません」を
    慌てて覚えました。それにしてもレストランのメニューは困った・・。
    歩き方の「メニューの手引き」があってとても助かりました!

そうそう、疑問が。サグラダファミリアの塔に登ったときに見えたのですが、飛行船を縦にして地面に突き刺したような(?)形をした灰色のビル、あれは一体なんでしょうか??かなり目立っていましたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/28 01:32

テレコミュニケーションズ・タワーでしょうか?

>飛行船を縦にして地面に突き刺したような(?)形をした灰色のビル
    英国人建築家ノーマン・フォスター卿の設計です。

スペインいいですね。
    南部のGUADIXや白い町、北部の巡礼路なども楽しいですね。
    はまると、抜け出せなくなる国?