Q&A

イグアスまでの長距離バスについて教えて下さい

公開日 : 2008年07月18日
最終更新 :

リオからイグアス(22時間?)と、イグアスからサンパウロ(15時間?)まで長距離バスを利用してイグアスの滝観光を計画しています。料金と安全性は?いつ・どこで切符を入手できるのでしょか。飛行機で往復する方が賢明でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イグアスまでの長距離バスについて教えて下さい

今年のGWにイグアス(ブラジル側)からサンパウロまで長距離バスに乗りました。飛行機で調べると3万円以上で、断念しました。

まずは、電話予約は出来ませんでした。時間を調べるために、ホテルの人やタクシーの人に何度も電話をしてもらいましたが、電話はつながりませんでした。

英語でも調べたところ、「時刻表を知りたい」という英語での掲示板が出てきたので皆、疑問なんだと思いました

そのため、当日、ブラジル/イグアス側からバスセンターまで行き、チケットを購入しました。200ヘアル位でした。

イグアス出発は18:00で、サンパウロまで15時間かかりました。

バスはいくら快適とは言っても、長距離。
    私は体力も大してないので旅の疲れでさすがに爆睡しましたが、翌日はもっと疲れてましたが、ホテル1泊分は浮きますしね、、、。

ブランケット配られ、シートも広いし、かなり倒せるのですが、後ろの人に、倒しすぎると叩かれちゃいました(笑)

結論から言うと、コストパフォーマンスから言うと断然サンパウロ、イグアス間はバス!をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

ハルカさん、こんにちは。

貴重な情報を有難うございました。
    イグアスまでの長距離バスについて、ガイドブック(地球の歩き方)にサイトが載っていたので、各バス会社のサイトから各方面行きの時刻表と料金がわかって、クレジットカードで予約ができるのだろう、と簡単に考えていました。でも、情報がうまく引き出せないので、ガイドブックから名前を見た某旅行会社に手配をお願いするとどの位なのかと思い、問い合わせてみると、リオの終日観光¥7.8万、航空運賃(リオ~イグアス~サンパウロ)¥8.3万、等々で、3日間ブラジル内の観光のみで合計¥24万とのことです。そんな高額な旅行はしたことがありません。したいとも思いません。
    私はたぶん、往復ともバスにします。22時間と15時間以上と非常に長時間ですが、そんな長いバス旅行は一生に一度だと思うので、自慢話のネタにもなるでしょうし。乗車券が希望日時に買えるか保証はないけれど、現地のバスターミナルで購入するのが一番確実な方法かも知れません。
    オブリガード

• Re: イグアスまでの長距離バスについて教えて下さい

みどりのくつしたサンの情報は間違っている事があります。
     完全に信用しないように。

例えばイグアスーからサンパウロが24時間と書いていますが、道路で1028キロ(直線距離で834キロ)の距離に24時間もかかる為にはバスが故障するか、嘘を書いているかしかありません。
     オウリーニョスとかマリンガーとかの止まり、途中で客を拾う路線でも最高18時間です。

それに、サンパウロより429キロも遠いリオがたった“18時間”!!! これは、驚きです。それも20年前!一体どんな高速バスに乗ったのか興味がありますね。
     その他の情報も怪しいもんだ。

では、正確な情報をば:

リオからは路線・時間帯・バスの種類によって22時間から25時間かかるので、飛行機で飛んだ方が楽です。

復路のサンパウロまではKaiowaa社のバスは普通バスですが(2人+2人の4人並びだが、バスは快適)途中ストップが少ないのでPluma社のバスより、所要時間が約2時間少ない16時間とちょっとでサンパウロに着くので少しは楽です。
     kaiowaa社の出発時間は:
     12:00
     14:15
     18:00
     の3つです。
     料金は127レアルです。本日のレートで約75ドル。

2時間多くかかっても寝台バスでゆっくり寝ながらサンパウロに着きたいと言うならば(ホテル代節約できますしね)Pluma社が18:00イグアスー発で翌日12:00サンパウロ着の寝台バスを運行しています(シートは1人+2人の3人並びで飛行機のビジネスクラス並か以上にリクライニングします)。
     料金は204レアルで、約120ドルです。

チケットはインターネット上でも購入できますが、多分ブラジルのIDが無いと買えないと思います。トライしてみてください。
     それか、手数料がかかりますが、ブラジルに支店がある旅行代理店に頼む(ツニブラトラベルとかアルファインテルとか)。
     手数料なんてもったいないと思うなら、現地に到着後バスターミナルに行くしかありません。
     イグアスーからサンパウロは運行数が多いので(上述の時間の他にも14:30/16:00/18:45/19:30の4本があります)、まず現地で購入となっても、どれも取れないって事はあり得ないと思います。

安全性については、私は通算で数10年ブラジル在住ですが、この路線での事故については聞いた事がありません。だからと言って、事故が「0」ってわけでは無いし、今後も事故が起こらないとは限りません。事故はいつ起こるのか分からないから事故なんだし。
     ただ、イグアスーから出るバスは(行き先がクリチーバであろうが、サンパウロであろうが、カンピーナスであろうが)強盗に狙われやすいのは事実です。何故なら、イグアスーと国境のパラグアイ側ではフリーポートとなっていて、電化製品・おもちゃ・化粧品などがブラジル国内より半分の値段で買えるので、転売目的のブラジル人客が多く週末に買出しに行くので、それらの客の買った商品狙いでバス強盗が出没するのです。
     でも、路線バスは狙われる事は少なく、買い物目的のチャーターバスが狙われますので、そんなに心配する事はありません。
     そして、少しでもリスクを減らしたいならイグアスーからの帰る日を土・日に設定しない。できれば月~金の間にしてください。

では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 3件

小学生が見ても、足し算が出来れば、わかる間違いですよ(笑)。

ホークさん、長々とがんばりましたね(笑)。

これは、僕の【南米一周ルートの実例】を読んでくれればいいんですよ。

【南米一周ルートの実例】
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

------------------------------------------------------
    >>プエルトイグアスから昼のバスでクリチバ(11時間半)。
    >>クリチバからサンパウロ(6時間半)。
    >>サンパウロからリオデジャネイロ(6時間半)。

今はもっと道もよくなり、バスの性能も上がっているでしょうが、
    僕の実体験によると、

-----------------------------------------------------

ちゃんとデータを書いてるのですから、
    自分で計算をすれば、

リオからイグアスが24時間。
    イグアスからサンパウロが18時間。

だと、わかるはずです。

しかも僕は、【南米一周ルートの実例】でも書いているように、
    クリチバで1泊して、サンパウロで長期滞在して、
    それからリオデジャネイロに行きました。

それをただ足し算しただけです。
    ホークさんは、足し算が出来ない上に、僕のサイトも読んでないようですね。

それではダメです。
    原本に当たるようにしてください。

南米の話は、(この時期、カメラを持ってなかったので)写真がないので書きにくいのですが、そろそろ書き始めるので、お楽しみに(>みなさん)。

南米の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm

ホークさんも、ブラジルでがんばってください。
    ブラジルにいるのに、日本語の海外旅行掲示板なんかにアクセスしないで、ブラジルを楽しめたらいいですね。

みどりのくつした

• そりゃ、お金と時間がどれだけあるか、バスに乗るのを旅の一部として楽しめるかに、よりますよ。

僕は、1989年に南米を旅しました。

その時のルートと、バスの乗車時間がこちらにあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

>>プエルトイグアスから昼のバスでクリチバ(11時間半)。
    >>クリチバからサンパウロ(6時間半)。
    >>サンパウロからリオデジャネイロ(6時間半)。

今はもっと道もよくなり、バスの性能も上がっているでしょうが、
    僕の実体験によると、

リオからイグアスが18時間。
    イグアスからサンパウロが24時間。
    となってます。

ただ、ブラジルの長距離バスは非常に快適です。

>>リオデジャネイロからレイト(寝台バス)で、バイーア(サルバドール)(28時間)。

にも乗りましたが、
    バスを降りたくなくなるほど快適でした。

バスを使うか、飛行機を使うか、
    時間があって、旅行を楽しみたいならばバスでしょうね。

時間がなくて金があるなら、当然、飛行機でしょう。
    それは、自分で判断ください。

バスの切符は、バスターミナルへ行けば、買えますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

みどりのくつした様、お早うございます。

私の旅予算は限られています。自由な時間はある方ですが、無駄に使いたくありません。バスに乗るのを旅の一部として楽しみたい気持ちが強く(ある程度の安全を確認した上で)あります。観光地を訪れるだけでなく、地元の人々の様子も見たいのです。よって、飛行機ではなく、バスの方が適しているようです。アドバイスを有難うございます。

みどりのくつしたさんは89年に南米旅行されたのですね。わあ、凄い!

ふーくん

• いいね! 0
    • コメント 0件