Re: 9月のフィンランド

10月ごろから長雨の季節になるのですが、9月下旬ならまだ天気のいい年も多かったと思います。ベリーは、コケモモやクランベリーの季節なので森でも摘めますし、マーケットでも売っています。きのこもいろいろなものが出ている時期です。

朝は霜が降りることもありますが、お天気なら日中はだいぶ気温が上がります。雨が降らなければハイキングも問題ありません。現地で天気を見ながら決めたらどうでしょうか。

タンペレに行かれるなら、市の中心部からバスで10分ほどのカウッピの森(Kaupin kansanpuisto)に行ってナシ湖沿いに歩くと景色もきれいだしベリーも摘めます。湖畔に公共サウナも2つあり、うちひとつは薪を焚くサウナなので香りがいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/19 15:42

ベリー

まだベリー摘めそうですか!きのこも♪(こっちは摘むのはキケンかもしれませんが;)ちょっと期待がもてそうです。
    カウッピの森もよさそうですね。散策してサウナに入ってきて。。。いい感じです~。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件