05/09/26 23:15

他の西欧国もLadenschlussgesetzってあるんですか?

PP&Mさま
「閉店規制」大変勉強になりました。
西欧国は前パックツアーで行ったきりなんで他の西欧国も同じ制度なのですか?
本スレから外れますが、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ベネルクス(北欧も)あたりも「閉店規制」ってあるんでしょうか?トランスファーで、どの国にするか、決めるのに「閉店規制」って、影響ありそうなんで、ご存知のとこだけでも、お教えください。
PS.今日もサービス残業のうちの会社と比べて、家族思いでいい制度ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/28 13:27

オランダ

どういう規定があるかわかりませんが、オランダも日曜、祝日は小売店は閉まります。ただドイツやオーストリアに比べると割と融通がきくようで、土曜日にかなり遅くまで店が開いていたり、特別な行事があったりすると祝日にも開けている店があったりします。

法律で決まっているのか、労使協定でそうなっているのか仕組みはわかりませんが、どうやら1週間単位で総営業時間が決まっているみたいで、土曜日に長く開ける代わりに月曜日は午後から営業というパターンをよく見かけました。

フランスはパリしか知りませんが、3年前に行った時は日曜は店がしまっていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/29 00:27

西欧はほとんど閉店規制がありそうですね。

PP&Mさまありがとうございます。
    >土曜日に長く開ける代わりに月曜日は午後から営業
    ウィーンのレンタカーもこのパターンだったかも。日~金は23時までなのに土にかぎって13時でしたし。
    けどドイツ、フランス、オーストリアが、土日の閉店規制があるってことは西欧はみんな同じなのでしょうね。観光客にとっては不便だけどそこで働く人にとってはうらやましい制度ですね。わたしは、3連休かけて旅行行ったおかげで今日もサービス残業、土日もでないとだめかもです。トホホです。

• Re: 他の西欧国もLadenschlussgesetzってあるんですか?

こんばんは。閉店法についてはドイツにもあります。平日・土が午後8時まで、日・祝祭日は一日中閉店となります。
    この法律の趣旨は、個人商店のような規模の小さい店を保護するためにできたと聞いています。巨大資本のスーパーが近くで24時間営業されたら個人では全く太刀打ちできませんからね。多少不便ではありますが、私も個人商店を守るという意味で必要な法律だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/28 19:47

なるほど。ありがとうございました。

やはりそういう趣旨の法律なのですね。
    今回の旅行でも商店は6時に閉まるし、飲食店も12時ごろまでやってても、食べ物はなかったり、日本のコンビニのありがたさがわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件