08/07/17 20:05

Re: 10月のマルタ島

少し古いですが6年前の10月にマルタ島へ行きました。

確かに泳げない事は無いでしょうが、マルタ本島からコゾ島へ行った時の写真がありますが、泳いでいる人は見かけませんでした。

シシリー島の南とはいえ緯度も日本と変わりなく服装も丁度同じくらいでした。
日本の秋と同じく暑からず寒からずでした。

マルタ島は犬のマルチーズ発祥の地ですが、公園には猫が多くガイドがえさを与えていて集まってきました。

私はその時には阪急のマルタ島ツアーに参加した後一人で残って未だ放送していた日本語放送の受信報告を持ってマルタの放送局を尋ね
写真の局長にもあってマルタグッズを貰いました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=6&format=thread

放送局を訪ねた日本人は珍しいらしくTシャツ、野球帽などと一緒に貰ってきた現地発行の日本語写真集です。
112ページの立派な本です。なお日本語を含むマルタの海外放送はその2年後に予算の関係で廃止になりました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100070688204

マルタツアーは島内をバスで回り放送局へはタクシーで行きました。
私はその後一人で欧州各国を回りアイルランドからフランクフルト経由で帰国しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • JORGEさん、EAVOさんへ

    JORGEさん、EAVOさん
    早速のご意見ありがとうございました。
    確かに10月は暦の上では秋ですもんね~
    街を散策するには、最適な季節ですよね!
    泳ぎたいのであれば、夏に行くべきかな。。

    皆さんの意見を参考にして、
    目的・渡航時期など再度検討します。
    また、何かありましたら宜しくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/18 20:34

    10月のマルタ 軍楽隊の祭り

    先ほどユーラシア旅行社からの知らせがありました。
    10月のマルタ行事です。

    http://www.eurasia.co.jp/nittei/s_europe/matsuri/military_tattoo/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/17 20:42

    歴史好き

    私も歴史好きです。旅行とは切り離せません。
    マルタ島にはマルタ騎士団の遺跡が多く残っています。

    また意外に日本と関係が深く第一次大戦の時に日英同盟の義理で日本海軍は地中海に遠征してマルタ島を基地としました。

    マルタ島東部には写真にあるとおり外人墓地があり当時の敵国ドイツと日本を含む連合国側の戦死者が仲良く埋葬されています。
    日本軍戦死者は40数名でうろ覚えですがドイツ海軍のUボートによる犠牲者だったと思います。

    日本海軍墓地の石碑は第二次大戦後新たに遺族等によって建て直したものです。
    戦死者全員の氏名が彫ってありました。
    当時の日本海軍司令官は日本海海戦時の艦長をしていた佐藤少将です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件