08/07/17 15:46

Re: 八達嶺長城行きのバス、始発は何時ですか?

今年の1月に、919路バスで行きました。
ほとんど中国人で、ちょっとスリルもあって面白かったです。
金額も安いので、助かりました。
私も、バス乗り場はかなり探しました。919路バスは支線がかなりあるようですので注意が必要ですが、八達嶺長城直行バスは大きな看板もあるし、本数もかなり出ているので、地元の人に聴けばわかると思います。門の左裏手がバス乗り場になります。

ただ、シーズン中はかなり高速道路が渋滞するらしいです。
覚悟は必要かと思われます。3時間かかったという話も聞きました。
八達嶺で降りる人は少なく、生活路線な感じでした。
司馬台にも行きましたが、時間はかかりましたが現地はがらがらでゆっくりできました。

ほとんどの中国人は、女坂をめざします。
男坂を行くのは外国人観光客くらいみたいです。
空いていて、はじめの方はきついのぼり坂ですが、
途中からはそれほどではなかったと思います。行き止まりは
ほとんど人もいなく、寂しい感じもしました。
でも真夏だときついかも。土産物屋も出てますから、冷やしながら
ゆっくり登ればよいと思います。
ゴンドラが動いていれば、それを利用すれば楽に頂上まで行きます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 3時間!!??

    渋滞もあるんですね、そんな事はちっとも頭になかったです。。やはり、頑張って早起きして始発で八達嶺に向かいます!
    今も男坂にしようか女坂にしようか迷い中です。登って景色がいいのは男坂って聞いてるのでそっちにしようかなぁ・・と考えたり。。飛行機の中でゆっくり考えます。  体験談どうも有り難うございました。大変参考になりました★

    • いいね! 0
    • コメント 0件