08/07/17 14:58

いくつか

以下の点は、もうすでにされていて重複していることかも知れませんが、記しておきます。これが一体どういう状況で発生しているのか、もともと半年の旅行も「ありえる」状況の上で行方不明を心配しているのか、それともこれほど長い間の旅行はもともと「ありえない」もので状況は緊迫しているのか、この部分がよくわからないため、それについても記してもらえたほうがいいかと思います。ここではある程度緊迫した状況ということを想定していくつかの点を記しておきます。

①まず、行方不明になっている方が、往路で使用したと思われる航空会社、便、チケットタイプがどのようなものか、わかっていなければそれを突き止める。

どの旅行会社で航空券を予約したか、もしくは何日の何時ころの便に乗ったかがわかるだけでも、特定できる手がかりとなります。極論すると、日にちさえ特定できれば、あとは可能性がある航空会社に片っ端から電話をしていけば、名前が出てくるかと思います。難しいのは、最終目的地がインドでなかった場合で、たとえばインドまでのチケットを、また別の国で買っていたりする場合ですが・・・。

それでも、もしそれが往復チケットであれば、航空会社に何らかの連絡(リコンファームや帰国日変更など)が入っている可能性があります。

②サイトに書きこむのもそうですが、インドのあらゆるゲストハウス(特に有名なゲストハウス)でメールが送れるところに、片っ端からメールで問い合わせをする。名前や写真も含めて。

③長期旅行の場合、お金をすべて現金で持っていくケースは少ないです。トラベラーズチェックや、クレジットカード(明細は日本に届くはず)で最近使用された痕跡がないか調べる。トラベラーズチェックも、発行した銀行に問い合わせれば、何らかの手がかりを得られる可能性はあります。

④顔写真をアップしたHPを作り、「地球の歩き方」にアドレスを載せる。これからインドへ行く人にも情報提供を呼びかけることができます。

⑤大使館だけではなく、警察にも相談する。

⑥インドに拠点を置いている日本企業・NGO団体・旅行業者にも連絡して手がかりを求める。インド国内線やインドの鉄道などにも名前がないか調べる。

⑦情報提供を呼びかけるビラを作り、成田など日本国内の空港でインド行きの観光客に配布する。もしくはデリー空港などで。

⑧交友関係にあたる。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 従妹が無事帰ってきました!

従妹が日本に無事帰ってきて、昨日連絡をもらいました!いろいろと親身にお話してくださったのでご連絡しなければと思い、カキコさせていただきました。毎度お騒がせしました。。。。従妹は、特に危険な目にあったわけでもなく、ただこっちが心配してることとか知らないで普通に旅行をしていただけだったようです。。いただいたアドバイスは、結局アドバイスくださった方々にはお騒がせし労力を掛けさせてしまうだけでしたが、私にとっては、今後インドは旅行したい国でもあるし、職業の上でもとても勉強になり本当に為になりました!どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いくつか

いろいろ案をいただき、どうもありがとうございました!情報が少なくてすみませんでした、あまり開示するのもどうかと思ってしまて。。気づかなかったこともあり、とても参考になりました。ご回答をこのままプリントアウトしてご両親に見せて、何ができるか早速家族会議します!ご両親が何かいい情報を得てるのを祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件