spokenさんへ

アトリエオークといいます
今年の5月の18日からシェムリアップへ行ってきました。

1)バンコクに滞在のようですのでカジノバスの利用が最適のように思えます。(朝早くからモチットバスターミナルに行きアランヤプラテートまで行く方法もあるようです)

ルンピニ公園から朝6時くらいから派手なデザインのバスが出ます、以前私は9時ごろ発のバスに乗り約3時間で国境入り口に着いていました。

(今回はスワンナプーム空港からバスターミナルに行き、そこから同じようにバスで国境まで行きました。)

次に国境を超えるとすぐにロータリーがあります(そこからバスターミナル行き無料バスが出ていて朝ならシェムリアップ行きの大型バスがバスターミナルから出ているそうです)。そこを超えてすぐ右側にタクシーの集合場所があります。そこで乗り合いタクシーシェアを交渉するのですが雨季で昼過ぎだと同じような人がいるかどうかです(4人で割ればかなり安くなります)。
タクシーの客引きはUS10ドルくらいマージンを取りますがうまく運転手と交渉できれば1台30ドル,だめでも50ドルくらいでしょう(それ以上では高すぎます)。

ポイペト市内は悪路ですが後はまあまあですので3時間でシェムリアップに着くでしょう(雨季ですのでもう少し・・・)。これでも飛行機よりは100ドルくらいは安いはずですよ。

2)帰りは国道6号線沿いのソキメックスガソリンスタンドから40ドルでタクシーをチャーターできます(何人かで乗れば安くなりますね)。
また、オールドマーケット付近の旅行代理店から大型バスも出ています(カオサンまでで12ドルくらいだと思いました。

タクシーで約3時間でポイペト、バスでは4時間くらいかな?あとはタイの道路はよいので3時間ぐらいでバンコクに着くでしょう。

 みなさん色々な方々が陸路で行っています、調べてみるとよいと思います。

参考になったかわかりませんが気をつけて楽しい旅行をしてきてください。
                      アトリエオーク

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント