Q&A

ストックホルムからヨエンスー(フィンランド)の行き方を教えてください。

公開日 : 2008年07月16日
最終更新 :

こんにちは。
この8月にストックホルムへ行きます。
そこから、ヨエンスーに行き、6日ほど滞在してまたストックホルムに
戻ってくる予定です。

大変遠いので、旅費を心配しています。
時間がかかってもいいので、安く安く行ける方法を教えていただけませんか?

よろしくお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

ヨエンスーからのバスは、昼間だけなんですね!

それでは、電車を使ってトゥルクまで行き、ヴァイキンラインの出発時間まで、
    ムーミン村に行ってこようかなぁと思います。

割引のことは、ヴァイキングライン社に直接聞いてみます。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事いただけて感激です。

ありがとうございます。
    ヴァイキングラインと、寝台車、YHを利用しようと思います。
    ユーレイルパスは、フィンランド一国のみのパスでも、ヴァイキングラインが半額になるのでしょうか。

寝台車は、どこから予約ができますか?
    ヨエンスーからトゥルクにかけて、寝台車を利用しようと思っていますが、何時発か、ご存知でしょうか。

もしサイトなど教えていただければ、自分で確認してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/18 19:43

トーマスクック

1国パスでも割引が受けられるかも。日本のツムラーレに聞くか、現地で予約するとき、パスを提示するといいかと。

寝台は、ヘルシンキに着いてすぐ中央駅でがいいかと。ストックホルム中央駅でもダメ元でトライです。

3年前でヨエンスー発は23時過ぎ、ヘルシンキ着は7時40分くらいでした。今も大差ないかと。

サイト以外では図書館か本屋でトーマスクック時刻表を見るといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/17 20:25

Re: ストックホルムからヨエンスー(フィンランド)の行き方を教えてください。

フェリー利用については既にレスがついていますので、ここでは飛行機利用の場合について。

まず、Joensuuのような地方都市だと、Stockholmにも就航便のある同一エアラインで乗継ぐのが安いのではないかという想像が働きます。8月の一番安い日の組合せ(滞在地で日曜を過ごす条件)でも5万円台です。www.finnair.fiでご都合の良い便をご検索下さい。

もうひとつは、LCC (low cost carrier)でStockholm-Helsinkiを飛び、Helsinki-Joensuuは(北欧では比較的)安いフィンランド鉄道を利用する場合です。
     Stockholm-Helsinkiは、Blue 1の最低運賃の組合せでも往復€150ほどします。www.blue1.fi/en
     Helsinki-Joensuuの2等片道は、所要4時間半のPendlinoで€62.10、所要約5時間のIntercityで€56.30です(他に寄る所があればFinnrail Passの方が安いでしょう。3日用€129から)。鉄道は早朝から夜まで数本あります(残念乍らovernight便はありません)。www.vr.fi(英語可)で検索・購入できます。
     尚、Joensuuを早朝に発つ場合、駅の窓口が開いていないので、予約しない場合であっても、ウェブ(または予め窓口)で購入しておくと安心です。

もしかして、総合するとフェリーの方が安いかも知れませんね(フェリーの料金は知りませんが)。

Joensuuは広くてのんびりした町で、開拓地のような印象です(実際に帝政ロシア時代に「人工的」に建設された町なのですが)。宿が少ないので、早めに押さえた方が良いと思います。
     快適なご滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/17 13:53

フェリー+寝台車,YH

ヘルシンキまでは往復フェリー、ヘルシンキ~ヨエンスー往復は3人用寝台がいいかと。両方横になれるので2晩続けても全く疲れません。ヘルシンキも2日観光できます。北欧の寝台料金は先進国では、世界一安いです。

フェリーが半額になるユーレイル・スカンジナビアパスかユーレイル・フィンランドパスが安上がりかと。

ヨエンスーではヨエンスン・エリYH(ユースホステル)が安くて設備もすばらしいです。2部屋に一つ両方から入れるキッチンもあるほどです。朝食付きドミトリー26ユーロ、シングルは44ユーロでした。

YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件