Q&A

飛行機が航空会社の都合で変更になったとき

公開日 : 2005年09月26日
最終更新 :

明日の夜便で出発するはずが、機材調整のため次の日の朝の出発になりましたと今日になって航空会社から連絡を受けました。
次の朝に出発する飛行機にはどう考えても乗れません。この場合、全額キャンセルしてもらえるんでしょうか? また、次の日の同じ便(夜便)に乗せてもらえるとか、ありえるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• この場合

この場合、航空会社は事前にあなたに対して、フライトが遅延になる事を伝えてきてるのですよね?
    朝出発のヒコーキに乗れないって言う事は、空港まで自宅から離れていて、朝のフライトには間に合わないと推測しますが・・
    この場合前日に空港周辺のホテルに泊まれば朝のフライトに乗れるわけですよね?
    航空会社にその旨を伝えてホテルを手配してもらってはどうでしょうか?
    無理な場合は自分でホテルを手配するしかないですが・・
    全額キャンセルは難しいでしょうね

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ありがとうございました。

すべて皆様のおっしゃるとおりでした。
    ホテルは航空会社が成田で用意してくれているとのことでしたが、
    朝着く飛行機で行きたくて予約してたので(そのへん説明不足でした)21時半着と聞いて、キャンセル料を払ってキャンセルいたしました。

いろいろ勉強不足でした。
    皆様のご意見大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機が航空会社の都合で変更になったとき

こんにちは!
    それは、航空会社都合なので空港傍のホテルの用意はしてあると思います。
    朝、空港までたどり着けないことを伝えて、航空会社に確認してみた方が良いかと思います。
    “欠航”ではなく“遅延”になりますので、キャンセルは難しいかと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル代を出してもらう

朝の便に乗れないということは空港から遠いってことでしょうか?
    航空会社の都合でのフライトの変更なので、空港周辺のホテルを取らせたらどうでしょう(もちろん航空会社負担)。

• いいね! 0
    • コメント 0件