退会ユーザ @*******
08/07/16 11:58

そこはわかりませんが、一般的にはYHの方が無難です

他の3ヶ所と同様、ジュネーブでもYHに泊まりたいという話だったので、そこはYHではありませんよとレスしただけです。

ニセYHでも数は多くないですが、YHと同じかそれ以上にいい宿もあると思いますので、ご自分でいいと思われたら、泊まられるといいかと。

ただ、私の経験ではYHが満員でやむなくホステルに泊まると、どこもやはり歴然たる差があったので、一般論として両方あったらYHに泊まるほうが正解かなとは思います。YHも別に会員でなくても、600円ほどの割増金で泊まれますから。

概してホステルの方が安いので、割増金を払うとYHの方が2~3割高くなる場合があります。それでホステルを選びがちですが、安かろう悪かろうというのが私の印象です。

特に駅前、駅の近くのホステルはよかった試しがありません。いろいろ問題点があっても、便利だから希望者は沢山いて、余りよくなくても、ホステルは安いのだから、こんなものかと思い、シビアな点は付けないかと。

例外もありますが、駅前や駅近くのホステルはだいたい、そんなレベルですから、そういう所にばかり泊まると、クチコミも甘いものになるかと。YHにも多く泊まっている人はもっと辛口のクチコミになる気がします。

私もYHが満員の場合に備え、サイトのクチコミ、満足率などを参考に泊まりましたが、余り参考にはならなかった記憶があります。ガイドブックに載っている宿にもよくない宿も沢山あります。

クチコミ、ガイド掲載の宿も最初はよかったかも知れませんが、それで人気が出ていつも満員気味だと、堕落しない宿の方が少ないかと思います。宿賃をまけるからと、いいクチコミを投稿してくれるよう頼まれた宿もあります。

駅前のホステルが満員で郊外のYHに初めて泊まったら、清潔さや設備の余りの違いに驚き、当たり前と思っていたミックス部屋もほとんどなく、最初からYHに泊まればよかったという話はよく聞きます。

よって、ちゃんとYH会員になって、原則YH、満員のときのみホステルという方が一番上手な旅をしていると思いますし、それが一番無難かと。

私の感じでは、ヨーロッパの全ホステルでベスト100を選ぶとしたら、80はYHで20がその他のホステルになる気がします。その20のうちに今回考えられているホステルが入ることを祈ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

ご丁寧な解説ありがとうございました。
    夜にジュネーブ到着ですので、荷物は駅に置いて、ザックだけ持って宿泊するつもりでしたが、実はまだ友人とは相談していません。
    いびきのひどい私には相部屋が不向きですので、マルコポーロ3様のご意見を参考に、ここの超ミニ・シングル、あるいは荷物を持っての駅近辺の安ホテル(それでも都市ですからCHF150近いですが)、それにニヨンの安ホテルの中から選択したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件