マルコポーロ3さん>助かりました!!

やはり生協の間違いでしたか・・・・。
本当に助かりました、ありがとうございます。
青春18は実際に使ったことはないですが、以前使用を検討した際にいろいろ調べたことはあるので仕組みは理解しております。ありがとうざいます。

パリは・・・・、2月に行ったばかりなので、今回は言ったことのない国をと考えていましたが、前回はパリにあまりゆっくり滞在できなかったので、パリに少し行きたい気持ちもありますが、もし乗り継ぎの都合がついたらロンドンにも行きたい気持ちもあり…。

一応今の旅程では

ジュネーヴ(現地で友人と待ち合わせ)→ZERMATT→visp経由でフィレンツェ → ローマ → スイスの友人の家へ(in Beundenrain)→ドイツ(まだ不確かですが、友人宅からドイツが近いので行くかもです)→ 帰国 or パリ or ロンドン → 帰国

今のところこんな感じです。
ベネチアもうずうずするくらい行きたいですが、日程とお金と要相談です。当初はフィレンツェではなくベネチアからローマにいくことも検討しました。
何か旅程にアドバイスがあればよろしくお願いします。

また、Zermatt~Visp~ミラノ(?)の移動ですが、ネットでみたところ車での移動しかみつけられず・・・。
列車での移動の場合の列車名をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

今週中にトーマスクックは購入する予定です!!

あと、前回いただいたレスに張り付けていただいたYHのHPからジュネーヴとツェルマットのYHはみつけられました。宿泊には十分すぎる設備なので、日程を確認したら予約します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/16 15:36

ベネチア途中下車は?

ツエルマットを7時半ごろ出れば、ブリークで9時のチザルピーノに乗り換え、11時前ミラノかと。そのままICに乗り換え、ベネチアに14時着、半日観光して、18時半のユーロスター・イタリアに乗ると、フィレンツエ着21時20分くらいかと。

ブリークからミラノは2時間おきに特急チザルピン,ECが出ています。予約は要りません。逆のイタリア→スイスn特急は要予約です。

移動だけの利用はもったいないので必ず途中下車して、半日観光するのが楽しいです。べネチア・サンタルチア駅から水上バスで大運河をサンマルコ広場まで行き(30分)、広場周辺を観光、駅まで歩く(40分)といいです。ベネチアは半日でも充分楽しめます。

ローマからはミラノを経て、ウイリアムテル急行でルツエルン近くの友人宅へがいいかと。または北イタリアでもう1泊できれば、ミラノからティラーノへ。氷河脇を走る、スイスで最も景色のいいベルニナ急行でサンモリッツ経由、友人宅が一番です。べネチアかミラノを朝出れば、夜には友人宅に着けます。

ドイツ、フランスも行くなら4カ国の6日か8日のセレクトパスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリークからミラノは2時間おきに特急チザルピン,ECが出ています。予約は要りません。??

ECの予約は要りませんが、 チェザルピーノ急行のイタリアサイド部分は座席指定券が必要ではないでしょうか。

スイス部分以外は 全席指定席ですよね。 まあ 乗車の際はスイス側ですから予約が無くとも乗れますが・・・。

ツエルマットの駅かブリーグの駅で確認してからお乗りになる事をお勧めします。 まあ座席指定料はたいしたことはありません。日本でするとなぜか通信費をいっぱい取られますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件