Q&A

タイ・ラオス、現地の航空券の入手方法

公開日 : 2008年07月16日
最終更新 :

こんにちは。23歳女ぷーしです。
過去トピを確認したのですが、私の知識不足のせいか、ピンとくる答えが見つからなかったので投稿させて頂きました。
教えていただければ幸いです。

8月にタイ・ラオスに1人旅に行こうかと思っています。
(ちなみに過去にタイやベトナムに1人旅に行ったことがありますが、英語もたいして話せず、旅慣れてるとは言えない状態だとは思います…)

今回は
日本からバンコク入り(数日滞在)→寝台車でノンカーイまで行きビエンチャン入り(数日滞在)→飛行機でルアンパバーン(数日滞在)→飛行機でバンコクに戻る
の行程を考えていました。
本当はビエンチャン→ルアンパバーンは陸路移動したかったのですが、襲撃の心配等考慮して空路を考えています。

その際
ビエンチャン→ルアンパバーンの航空券
ルアンパバーン→バンコクの航空券
は、日本で用意できるのでしょうか?
現地の空港や旅行社などで、その場でGETするものですか?
鉄道のチケットは、以前フアランポーン駅でアユタヤまで購入し乗車できた経緯があるのでなんとなくわかりそうですが、飛行機のチケットに関して、あちらの国の勝手がわかりません。

また、日本で手配するより、現地で手配する方が安く済むのでしょうか?(空路移動が多いため合算するとかなり高額になってしまうんじゃないかとコワイ…)

教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 8/10-13ルアンパバーンにいます。

    こんにちわ。↓1コ下のトピックのconceptcm2です。
    もし日程が合うようでしたら、一緒に現地のツアーに参加しませんか?
    エレファント・ライドやボートツアーで滝などへ行く予定です。(タイガートレイル社)
    私は40台サラリーマン一人旅です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で買って行きましたよ

    5月末にバンコク→ウドンタニ→ビエンチャン→ルアンパバーン→バンコクとまわってきました。

    ビエンチャン→ルアンパバーン→バンコクのチケットは日本のラオス航空で買っておきました。
    http://www.lao-airlines.jp/index.html
    (ジャンピングツアーよりこっちの方が安いです。)

    運賃は現地で買うのより多少高い程度なので、予め買っておいてもいいかもしれません。
    ビエンチャン→ルアンパバーンは搭乗率は半分程度でしたが、(バスで移動する人が多いため)
    特にルアンパバーン→バンコクはかなり込んでいるそうなので、ぎりぎりだとチケットがないかもしれませんよ。ボクが乗ったときも満席でした。

    ラオス航空の飛行機は中国製のおんぼろという話がありましたが、
    数年前に新しい飛行機に変わってます。

    ビエンチャン→ルアンパバーンはATR-700というフランス製のやつ、
    ルアンパバーン→バンコクはMA-60という中国製のやつで、
    両方ともプロペラ機でした。

    中国製ということでちょっと心配でしたが、
    同型機が事故を起こした記録もないし、機体もとても新しかったので心配ないと思います。
    観光立国を目指しているラオスのフラッグキャリアが事故を頻発させてたら
    国の威信にかかわりますもんねぇ。

    あとラオス航空で気をつけることはリコンファームと出発時刻のことです。

    出発時刻が頻繁に変更されるので、リコンファームついでにラオス航空の支店まで
    行って、確認されたほうがいいかもしれませんね。

    ボクはそれを怠ったがために、空港で1時間半も余計に待つ羽目になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、親切にありがとうございます!

    みどりのくつした様
    ありがとうございます。
    同じルートだったんですねぇ、なんか心強い☆
    いかんせん、英語があまり話せないもので、現地で手配できるのか心配でした…
    でも値段的には予想範疇内で良かったです。

    bentuone様
    ありがとうございます。
    ラオス航空の飛行機って大丈夫なんですかね…(笑)
    検討させて頂きます。

    ろっきぃ様
    ありがとうございます。
    値段、そんなに違いはないんですね。
    現地購入の場合、空きがあるかどうかと、私のつたない英語で伝わるかどうかが懸念されます。
    日本で用意できるものはした方が良いかもしれませんね。

    conceptcm2様
    ありがとうございます。
    わーい、日本語ですね、助かる…(笑)
    ラオス航空、ちょっと信用ないですよね。
    話のネタ程度で済んでくれればいいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ・ラオス、現地の航空券の入手方法

    こんにちわ。私も8月にルアンパバーンへ行きます。
    以前考えていたルートに近いので、調べておいた情報を投稿させていただきます。

    >ビエンチャン→ルアンパバーンの航空券
    ラオス国営航空(ラオスには1社しか航空会社はありません)の国内代理店です。メールで問い合わせ、予約をすると、見積書をすぐに送ってくれますよ。
    http://www.jumping-lao.com/air/


    >ルアンパバーン→バンコクの航空券
    今回私は、バンコクエアウェイズで予約・発券しました。日本語のサイトがあるので便利ですよ。早めに予約したほうがいいですよ。
    http://www.bangkokair.com/jp/index.php

    ラオス国営航空もルアンパバーン→バンコク間があります。中国の中古プロペラ機を使用しています。話のネタにはなるかも。。。お勧めはしませんが。(笑)

    それでは、安全で楽しい旅をしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ・ラオス、現地の航空券の入手方法

    ビエンチャン(VTE)→ルアンパバーン(LPQ)
    ラオス航空国内線ですが、日本でもラオスでも購入できます。
    多分ラオスでも70US$台ですので日本で購入してもそんなに違いません。
    ルアンパバーン(LPQ)→バンコク(BKK)
    ラオス航空(QV)とバンコクエアウエイズ(PG)が直行便を飛ばしていますが、QV633便は朝便なのでPG946便のほうが旅行者には便利かもしれません。
    PGは現在ウエブサイトで8月までのBKK→LPQの片道、往復のプロモーション価格が出ていますが、LPQ→BKK片道を安く購入するのは地元ラオスでも難しいと思います。

    現地で購入するなら、ラオス航空直行便か、ビエンチャン乗り継ぎ便でLPQ→VTE→BKKという買い方をしても同じくらいの価格です。
    多分現地旅行代理店で150US$くらいはします。日程によって安いチケットがあったりなかったりです。燃油サーチャージと航空保険料込みの値段を呈示してくれます。
    航空券購入はUS$を使用するのが一般的です。

    ラオス航空営業所で購入するより市街の旅行代理店を利用する方が安いのは他の国と同様です。数千円しか違いませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用したことはありませんが

    ラオス航空の代理店です、参考になるかも。

    http://www.lao-airlines.jp/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2000年ですが、僕は現地で翌日のフライトを、ラオ航空のオフィスで買いました。

    >>こんにちは。23歳女ぷーしです。

    ぷーしさん、どーも。

    >>日本からバンコク入り(数日滞在)→寝台車でノンカーイまで行きビエンチャン入り(数日滞在)→飛行機でルアンパバーン(数日滞在)→飛行機でバンコクに戻るの行程を考えていました。

    これは、僕が2000年に旅をしたのと同じ交通機関、
    同じルートです♪

    僕は、列車の切符も前日にホアランポーン駅で購入し、
    航空券も、ビエンチャンとルアンパバーンの
    ラオ航空のオフィスへ行って、自分で買いました。

    ------------------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/luang_prabang_to_BKK.htm
    2000年7月、世界旅行者は、ガイドブックを持たないで、バンコクへ飛んだ。
    バンコクから夜行寝台列車でノンカーイへ。
    ノンカーイから友好橋を渡って、国境でアライバルビザを取る。
    ビエンチャン、ルアンプラバンを見て、ルアンプラバンからバンコクへ飛んでしまうことにした。
    この切符の値段が、ルアンプラバンからビエンチャンまでが55ドル。
    ビエンチャンからバンコクまでが70ドルだった(ルアンプラバンのラオ航空のオフィスで切符を購入)。
    ---------------------------------------------------
    料金は変わってるかもしれませんが、現地で手配できると思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件