参考になりました!ありがとうございます!!

レスありがとうございます!とっても参考になりました。

>mikiko goyuさま

コルヴァッチュまで、行けないんですね…確かに、ネットで検索してみたら今年5月~11月までロープの架け替え工事のため登れないとのことでした。それでも、ムルテールまで行けるんですか!!景色もよいとのこと、ぜひ行ってみたいと思います!
もしこの情報がなかったら、当日かなりオロオロしちゃったと思います(かなりの不安症なので…)。助かりました、どうもありがとうございました!

>ぼうふらおじいさん

(雨だったら)カサをさして街をブラブラ、、、ガーン(泣)。。
とにかく晴れることを祈ります…。
でも、駅にテレビがあるんですね!!多少天気がグズついても、これでチェックして隙を見て登ろうと思います。

ツェルマットでの日程、どの順番にまわろうか迷っていたところだったので、とっても参考になりました!なんとか、まわれそうですね。あとは体力次第、、でしょうか。

スイスでビール・・・バイツエンですか。挑戦してみます(ウキウキ…)!
食べ物はビュウントナーフライシュですね、ビールに合いそう(ワクワク)!それに、エンガディントルテはスイーツですか?
以前スイスに来たとき、ホテルの朝ごはんに食べたクロワッサンが絶品で、スイスはパンが美味しい国だなぁ!!と感動したので、今回もまたパンを食べるのが楽しみです♪それと、ガイドで見た「ラクレット」と「レシュティ」も食べてみたいと思っています。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レーテイッシュ鉄道について  つけたしです。

遅くからごめんなさい。 気が付いたことがあり、つけたしです。
    サンモリッツから テイラノ 方面に行く電車に乗った時ですが、予定より、6、7分早く出発 したので 間違えて乗ってしまったかと、思って、いると、 なんと隣の席の母子連れが大騒ぎ、 パパ が 駅に 買い物に行って乗ってないらしく、私たちに ”これってテイラノ 行き?”と 聞く始末。
    ところが、また駅方面にもどり、また テイラノ方面に行きと、繰り返し、結局、サンモリッツ駅に戻ってから、(パパも無事に乗り)時間どうり、出発したのでした。良くは分からないのですが、連結したか、増車のための 連結
    らしいのですが、ちょっと、スリルを味わいました。
    それと、デイアボレツツア からの 帰り、サンモリッツ行きの電車が遅れていて、時刻表 通りなら、乗れない 電車に 乗れました。今回は、よく遅れていて(リクエスト・ストップに止まる回数が多いから?)しかも それで調度良い連絡になって、いる様子でした。(?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぶん 増結したのでしょう・・・。

mikiko goyu さん

あそこの、いえあちこちでですが お天気や何かの出足を見てけっこう車両数を増やすのです。 

とくにこの線はお天気がいいと 展望車・・・窓無し、屋根ありまたは屋根無し・・、を増結します。 たぶんその騒動でしょう。

結構 アルプグリュム辺りまではお客が多いと増発もするみたいで 時刻表に無い区間電車が走っています。 特にちょっと人数のお客さんには 割と簡単に増結したり、増発・・・といっても2-3分連れですが
    ・・。 

私なども一度 遅れそうになって走ったら、駅員さんが笑いながらあんたたちのために増発するから・・・と。 ホントかと思ったら米国人風の団体がドヤドヤ。 その一番後ろの車両に乗せてくれました。

• つけたし・・・。

サンモリッツのコルバッチは まあ雪原の上に出る・・どちらかといえばスキー用?ですので まあガマンしてください。

ムルテールから左にお花畑を登ると 見晴らしのいい峠に出ます。目の前に氷河が落ちてる絶景です。 さてここからどちらに歩いて下りるか、ムルテールに戻るか・・・。 お後の日程とお元気次第・・。

ビュウントナーフライシュは 少し塩味がキツイかも。 肉屋さんで100グラムかそこいらを薄くきってもらって ビールのおつまみまたは白ワインが・・。

エンガディントルテは サンモリッツもツエルマットも少し違うが オンナジ、ビスケット地の固めの円盤のなかに キャラメル?で固めたクルミやらなにやらのナッツ類がぎっしり詰まった、保存用お菓子です。

ケーキ類は サンモリッツはドルフ(ニギヤカ?な岡の上の町)へ上がって直ぐをあがった右側にケーキ屋さんがあります。 軽食も食べられます。 この種のケーキや(コーヒーショップ)はツエルマットも町中のビナーと、もう1軒(名前が出てこない)のケーキ屋さんの2階がお茶&軽食の店になっています。 軽いお食事なんて時もお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件