Re: のんびりならミュンヘン、ニュルンベルクはカットしたほうがいいかも知れません

訪問希望地はガイド本のページの多さと知人に勧められた所がほとんどです。ニュルンベルグは外せないと思っていましたが・・・。最初のプランにローテンブルグ宿泊とハイデルベルグ訪問を増やしました。

アルプス近郊をも含めた勉強を当分続けてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/19 12:00

ハイデルベルクいいですよ。

知人の方に勧められた所はいいと思いますが、ガイド本のページ数の多さは余り参考にならないかも知れません。

例えば、スイスのインターラーケンはホテル紹介数がやたら多く、全体として、近くのグリンデルヴァルトより遥かに多くのページをさいているので、いいと思い、グリンデルに泊まらず、インターラーケンに泊まって、グリンデルへは日帰りのプランを組む方が多いのですが、グリンデルに着くと、ここに泊まればよかったと後悔する方が絶えません。それくらい月とスッポンの違いがあります。

ライン下りやロマンチック街道、ハイデルベルクはドイツを代表する観光地なので、はずせないと思いますが、ニュルンベルクはお好みで選択する程度かなと私は思います。

それよりは、ヨーロッパバスはミュンヘン→フユッセンと運行するので、同じルートを列車でもどるより、ぐるっと一周する形で、景色のいい、ガルミッシュ経由で戻ったほうが楽しいかなと思い提案しただけです。

ご自分の旅行なのでお好きなように回ってください。ハイデルに行かれるようになったことはよかったと思います。1971年にヨーロッパバスが運行されるようになるまでロマンチック街道を訪れる人はすくなく、ライン下りとハイデルベルクが日本人の2大観光スポットでした。
    先輩の受け売りですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ハイデルベルクいいですよ。

ありがとうございます。ガルミッシュ周りで後の予定にどう影響するか調べてみます。路線がギザギザしていて時間を取りそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件