退会ユーザ @*******
05/09/26 21:24

Re: トラベラーズチェックの換金・・・

サワキさん、こんにちは。
とうとうパリに着かれたのですね、とりあえず無事のご到着何よりです。

さて、トラベラーズチェックのことですが、これは、ほかの方が既に詳しくご説明になっているとおりです。
アメックスのT/Cならばアメックスで換金できれば一番ですが、宿舎または語学学校の近くになければ、慣れないうちは一般の銀行でもやむを得ないでしょう。
パスポートといっしょに持って行らっしゃればいいだけです。
思っているよりずっと簡単ですから、何も心配されることはないです。

でも、現金が不足してきたとのことですが、東京三菱の国際キャッシュカードも持っていらっしゃるでしょう?
手数料はちょっとかかりますが、そこからも出金できるのでは?
これなら、土・日でも使えますしね。

実際に私方の息子も、口座はできたのにカードが郵便の手違いか待っても待っても届かず、再度発行してもらうことになってしまいました。

ですから、せっかくのクレディ・リヨネから暫く出金することができず、持って行ったT/Cも使い果たしてずっと東京三菱から出金していたので、あわててこちらで追加入金しましたよ!

郵便局とどちらがいいかというのは、ごめんなさい、私はわからないです。
確かに日本の銀行からの海外送金の手数料は異様に高く、たびたびしたくはないですね。
ただ、私の知人宅もお嬢さんがパリに留学しているのですが、当初手数料節約のため、半年分の生活費をまとめて送金したら、半年を待たずになくなってしまったので(ありがちなことですよね!)、次期からは少し小分けにして送ることにしたとか。う~む......。

ところで、話が少し変わりますが、滞在許可証の件。
語学学校などからサポートがあればいらぬお節介になってしまいますが、銀行の残高証明はVISA申請のときに使ったものを使用した方が、フランスの銀行で新たにとるよりも簡単そうです。(一般に日本ほど事務手続きがスムースではないようです。)
でも、申請自体は、終始とてもなごやかな雰囲気で、思ったよりずっと楽だったと申しておりましたよ。

パリはどんどん寒くなっていっているようですし、これから暫くはいろいろな手続きで忙しいですね。
くれぐれもお体を大切に、実り多い留学生活を送られますように!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント