早周りのコツを2-3・・・

DNAさん

いそがしい旅は得手ではないのですが まあ それなりに回る手は無い訳ではありません。 その上で臨機にスケジュールのカットをしてください。

④ベルン観光は たしかに全部歩いていると厳しいのですが、駅に到着後駅前からタクシーを奮発して 一番高みにあるバラ公園まで運んでもらいます。 いいとこ10分程度です。 ここから有名なベルンの赤屋根の俯瞰図を眺めたら入り口の戻らずに崖下(いえ普通の散歩道)を橋のたもとまでブラブラ。  熊公園のところに出ます。

橋をとおりに沿って上がるのも、また路面電車で上がるのお好きなように。 坂を上がって左に入ると カテドラル、議事堂とたどって大通りに出て、少し戻ると名物のからくり時計の門にでます。 

これで 2-3時間、急げば 1時間。 グリンデルワルドへは 2時間足らずですので 宿へついたら お天気次第で夕景のフィルストを稼いで置きましょうか。

⑤ たしかにトリュンメルバッハは少し時間を食いますが バスはステッチェルベルグ(シルトホーンのロープウエイの駅)行きを利用しますので 電車に接続しています。 

ユングフラウヨッホ行きが朝一番なら 山頂では スフィンクステラスからの展望に アレッチグレッチャー(氷河)の雪原などを楽しんだら
あんまりゆっくりしないで クライネシャイデックかウエンゲンでお昼ぐらいのタイミングで下りれば 大丈夫です。 滝見物の後のバスの接続が悪い・・といってもラウターブルンネン/ツバイリュッチネン経由のグリンデルワルド行き電車は 夕方遅くまであるので心配ありません。この滝は 半分トンネルであがったら下りるだけ。それほど時間をかけて楽しむ・・ほどの広さはありません。

④⑤ のどちらかの夕方は フィルスト駅の上の小道をたどってBORD からの雄大なヴェッターホルン山頂の夕映えをお楽しみ下さい。 たぶん夕食後でも残照の雲と山頂の雪が楽しめるはずです。

⑥シオン城見物に船を使おうとするとスケジュールがうんと苦しくなります。 駅前から路面電車でシオン城を往復すれば全部で2-3時間。もちろんお城ですから隅々まで見ればキリはありません。 

地下と大広間、中庭。 出てきたら少し先に行って船着場から湖に突き出たお城の写真を撮ったらジュネーブへは電車行きます。

ここで時間が出来ればもう一つのお城?ですが、これはチョット忙しそうです。

お城が好きなようですが トゥーンのお城は外観のかわいさの割には意外と街中からはよく見えず、道に迷います。 ウーン ムリする所かどうかは少々?です。 行って戻って・・も電車がほぼ1時間おきなことを考えると 少々選択の余地が生じます。

グリンデルワルドからの荷物は ジュネーブ空港駅へ送っておくのも1案です。 少し早めに空港へ・・行って 買い足した?お土産をスーツケースに詰めたしてからチェックインをすれば・・・。

ジュネーブのホテル入りにバタバタしなくて済みます。

とまあ こんな具合です。

あんまり張り切らないで 見物はほどほどに。 たしかに 疲れはつまらないケンカを誘発します。

といっても やっぱり がんばるのでしょうね。 ニヤリ。   

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/15 22:34

二度も詳しく細かくありがとうございました。

ものすごく細かいアドバイスをありがとうございました。
    まったく発想できなかったアイデアをいろいろ教えていただき、大変参考になります。二日目の午前のルツェルン入りはどうやら不必要になりましたので、この日にベルンに行くことにしようと思います。ホテルのチェックインも、かなり遅い時間で良いそうなので、アドバイスに従い、ベルンの街を堪能したいと思います。
     後はホテルの関係でベースは以前のスケジュールになりますが、行ったところの滞在時間や疲れ具合などで、臨機応変に対応することにします。トゥーンのお城は断念します。二人とも、とにかく疲れてもいろいろ行きたい性分なので、予定は多めにあった方がいいかもしれません。教えていただいたように行動してみようと計画を練り直そうと思います。また「ここはおすすめ」というスポットがあれば、教えて下さい。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件