ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、いつもありがとうございます。オーストリアは一等パスにすることにしました。スイスパスのように何日間有効というパスではなく、決められた日数を指定した日で回ることになるので、鉄道でどれくらい移動するかで、購入するパスの日にちを決めないといけないですね。
私のおおまかな日程をお知らせしますので、アドバイスを頂けたらと思います。
1日目 19:50 ウィーン着            
2日目 市内観光                
  ↓  ドナウクルーズ他
6日目 (1~6日目ウィーン泊)
7日目 昼頃着・午後市内観光(ザルツブルク泊)
8日目 午前中ベルヒテスガーデン・午後市内観光(ザルツブルク泊)
9日目 天気が良ければ、グロースグロックナーへ(ザルツブルク泊)
10日目 天気が良ければ、シャーフベルク→ハルシュタット(ハルシュタット泊)
11日目 午前中ハルシュタット観光→ザルツブルクで荷物を受け取り、 インスブルックへ(インスブルック泊)
12日目 午前中パッチャーコーフェル・午後インスブルック市内観光(インスブルック泊)
13日目 エッタール→オーバーグルグル(インスブルック泊)
14日目 ウィーンへ戻る(ウィーン泊)
15日目 9:35 ウィーン発

ウィーンでは美術館・建築物めぐり、ドナウクルーズなどを考えています。ちょっぴり滞在が長い気がしますが、美術館などは一日にいくつも回れないので余裕を取ってあります。(一日くらい減らせば、後半の日程に余裕がでるかとは思いますが・・・)
山の天気によっては、グロースグロックナー、シャーフベルク、パッチャーコーフェル、オーバーグルグルは諦めなければいけないかと思っています。また、ハイリゲンブルート経由のインスブルックも考えたのですが、スーツケースを持っての移動となると厳しいので、こんな日程になりました。
マルコポーロ3さんのアドバイスがとても参考になっています。今後とも頼りにしています。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/15 13:19

自然を先に観光が鉄則です。

予約がまだならウイーンは最後に持って来て調節するほうがいいかと。最初の1~2日は滞在、ホーフブルク、シュテファン寺院、シェーンブルンなど絶対逃せない所を観光(この3つなら1日で可)、夕方の列車でザルツ着が能率的です。

3日目か4日目の朝からベルヒテスガーデン終日観光(半日では無理かと)、雨ならザルツブルク市内に振り替え、翌日に。

ザルツ~移動してのインスブルック泊の翌日がエッツタール日帰りがいいかと。雨ならインス市内です。

というように、先に自然をプランしてください。逆は振り替えができないので不可です。

ベルヒテスガーデンから初めて、グロースグロックナー、ザルツカンマーグートの2日間と4日続いて晴れなら、その順にして、最後にザルツブルク市内を観光がいいかと。

雨なら1~4日目をザルツブルク市内にします。
    雨が2日ならもう1日ザルツ観光に振り替えです。
    郊外のヘルブルン宮殿など見どころはたっぷりあります。

バートイシュル、ハルシュタットは雨でも観光可です。

というわけで運がよければウイーンで計5日観光可ですが、もし地方で1日増えたら、やはり、ウイーンを1日減らすのがベターかと。

ドナウ下りは帰りにメルク下車でクレムスまで下られるのが半日で済み能率的です。駅←→乗船場はタクシーにすれば、荷物も問題ないかと。パス1日分が浮くのでタクシー代に。ウイーンが最悪で半日減るだけで済みます。

パスは最短の3日か4日(グロースグロックナーにも使う)のでいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!

マルコポーロ3さん、いつも早いレス、ありがとうございます。
    確かに自然が先ですね。都市部の観光名所は冬でも雨が降っても逃げないので、やはり自然を優先したいなと思いました。
    ホテルはまだキャンセル可能なので、スケジュールを練り直したいと思います。また、力になっていただけると助かります。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうひとつ

ハルシュタットはホテルが取れず、どうしても10日目になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件