Q&A

ジュネーヴ ツェルマット フィレンツェ ローマのYHについて

公開日 : 2008年07月14日
最終更新 :

8月にヨーロッパの何カ国かを周遊しようと思っている大学生です。

ジュネーヴ、ツェルマット、フィレンツェ、ローマのYHを利用しようと考えており、ジュネーヴ以外は現地の友人とまわる予定です。

スイスのYHは比較的安全と聞きますが、女ひとりでジュネーヴのYH利用は安全面的にはどうなのでしょうか。もちろん、貴重品などの管理にはきちんと注意はするつもりですが・・・。

ちなみに今検討しているのが、コルナヴァン駅周辺の
・オーベルジュ ド ジュネス
・City Hostel Geneva
です。

駅に着くのが夜遅いので、比較的駅から近く治安的にもよく、また出来れば朝食付きのところを探しています。

もし、ほかにご存知のYHがあったら、ジュネーヴに限らず、上記の都市でお勧めしていただけると嬉しいです。

また、鉄道を利用して移動するつもりですが、ツェルマットかたイタリアに入り、フィレンツェに行くベストな方法があったら教えていただけますでしょうか。。。

初心者ですがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ぼうふらおじさん様

    予約が必要かどうか、私の方でも調べてみます、
    でも、どちらにしろ、スイスは観光のベストシーズンなので、予約しようと思っています。

    予約する際、その駅に行って窓口に乗りたい列車を告げれば大丈夫でしょうか??それとも、早めに行って予約した方がいいのでしょうか・・。

    予約時のポイントを教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    列車の現地での予約について

    hamarashiさん

    そうですね、そのほうが安心ではあります。

    ところでそのタイミングですが スイスの場合 先の話であっても、また会社が違ってもほとんどの駅の窓口で予約手続きをやってくれます。

    料金は一律、日本からの場合はなぜか旅行社の手数料と通信費?がつきますが・・・・。

    という訳で 私のお勧めは どこかの町、例えば前日・・夕食前にショッピングがてら町をぶらぶら・・・という時に駅に立ち寄ります。

    夕刻はどこの駅でも窓口が空いているので いろいろノンビリ確かめることも出来ます。 日程が決まっている先の分みんな予約することもできますし、 相談しながら・・予約要るかな・・なんて具合に。

    当日は こういうときに限ってホテルのチェックアウトが遅れたり、駅の窓口がこんでいたりしますので。

    日程の主要部分を地名英文で時間を入れておいて、それを見せれば やってくれます。 かれらの使用しているコンピュータシステムはどうも各会社駅共通のようです。

    ついでに 貴専用の乗継タイムテーブルもプリントしてくれるはずです。 支払は 金額が少なくてもカードで大丈夫です。

    えー、 いつでもOKといっても 期日がすぎてからはいくらスイスでもやってくれませんので 念のため。 ウフ。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3様

    またまたご丁寧にありがとうございます!!
    半日観光という手がありましたね!!
    ベネチアに途中下車するパターンのスケジュールを組んでみます。
    フィレンツェにつくのが21時を過ぎる場合でも、町の治安的には大丈夫でしょうか・・・・(もちろん昼間以上に気をつけるつもりですが、くらーい異国の道を歩けるかどうか心配なので・・・)

    また、教えていただいたフィレンツェから友人宅への旅程ですが、その間の鉄道もユーレイルを持っていればそのまま窓口などには並ばずに乗れるのでしょうか・・・・。また、予約をする際は現地でした方が安く済むのでしょうか…。

    質問ばかりで申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/17 15:00

    Re: マルコポーロ3様

    8月だとまだ明るいかも。薄暗くなっても、友達と2人なら大丈夫かと。心配なら、帰りにベネチアに泊まってから友人宅へ向かっては?。時間もありそうなので。

    パスがあれば、ユーロスターイタリアやイタリア発のチザルピーノなど要予約の列車を除く全列車(全体の95%?)が全席自由席なので、予約をしなくても、乗れることは乗れます。ただし、100%坐れるとは限りません。

    私は面倒臭いので予約したことがなく、それでも運よく坐れなかったことがなかったというだけで保障はできません。

    予約は現地なら500円前後、日本だと倍以上~数倍かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん>助かりました!!

    やはり生協の間違いでしたか・・・・。
    本当に助かりました、ありがとうございます。
    青春18は実際に使ったことはないですが、以前使用を検討した際にいろいろ調べたことはあるので仕組みは理解しております。ありがとうざいます。

    パリは・・・・、2月に行ったばかりなので、今回は言ったことのない国をと考えていましたが、前回はパリにあまりゆっくり滞在できなかったので、パリに少し行きたい気持ちもありますが、もし乗り継ぎの都合がついたらロンドンにも行きたい気持ちもあり…。

    一応今の旅程では

    ジュネーヴ(現地で友人と待ち合わせ)→ZERMATT→visp経由でフィレンツェ → ローマ → スイスの友人の家へ(in Beundenrain)→ドイツ(まだ不確かですが、友人宅からドイツが近いので行くかもです)→ 帰国 or パリ or ロンドン → 帰国

    今のところこんな感じです。
    ベネチアもうずうずするくらい行きたいですが、日程とお金と要相談です。当初はフィレンツェではなくベネチアからローマにいくことも検討しました。
    何か旅程にアドバイスがあればよろしくお願いします。

    また、Zermatt~Visp~ミラノ(?)の移動ですが、ネットでみたところ車での移動しかみつけられず・・・。
    列車での移動の場合の列車名をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

    今週中にトーマスクックは購入する予定です!!

    あと、前回いただいたレスに張り付けていただいたYHのHPからジュネーヴとツェルマットのYHはみつけられました。宿泊には十分すぎる設備なので、日程を確認したら予約します。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/16 15:36

    ベネチア途中下車は?

    ツエルマットを7時半ごろ出れば、ブリークで9時のチザルピーノに乗り換え、11時前ミラノかと。そのままICに乗り換え、ベネチアに14時着、半日観光して、18時半のユーロスター・イタリアに乗ると、フィレンツエ着21時20分くらいかと。

    ブリークからミラノは2時間おきに特急チザルピン,ECが出ています。予約は要りません。逆のイタリア→スイスn特急は要予約です。

    移動だけの利用はもったいないので必ず途中下車して、半日観光するのが楽しいです。べネチア・サンタルチア駅から水上バスで大運河をサンマルコ広場まで行き(30分)、広場周辺を観光、駅まで歩く(40分)といいです。ベネチアは半日でも充分楽しめます。

    ローマからはミラノを経て、ウイリアムテル急行でルツエルン近くの友人宅へがいいかと。または北イタリアでもう1泊できれば、ミラノからティラーノへ。氷河脇を走る、スイスで最も景色のいいベルニナ急行でサンモリッツ経由、友人宅が一番です。べネチアかミラノを朝出れば、夜には友人宅に着けます。

    ドイツ、フランスも行くなら4カ国の6日か8日のセレクトパスがいいかと。

  • マルコポーロ3様

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    にせYHの存在は初めて知ったのでびっくりしました。
    さっそくお勧めしていただいたYHを検討し、予約してみようと思います。

    また、鉄道での移動のためユーレイルパスを検討していますが
    上記のように移動する場合、ユーレイルセレクトパス、3カ国用で五日で大丈夫でしょうか?

    大学の生協で話を聞いたところ、5日というのは自分の好きな日に利用できる分が5日分ではなく、回数券のように5回乗ってしまうと、それでおしまいだとか聞いたのですが・・・・。

    もしこの話が本当なら「五日」では足りないような気がしています・・・。

    質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/16 10:49

    ご安心を。生協が間違いです

    生協の人がまた他の方にウソを言うといい迷惑なので、教えてあげましょう。生協は鉄道パスやYH会員証の販売の代行するだけなので、よく知らない人もいるかと。

    旅行社に勤めていたら、首になるくらいの大変な間違いです。1日に5回乗ったら1日でパスお終いということになり、そんなバカな話はあり得ません。

    青春18きっぷを使ったことはないですか? あれと全く同じです。向こうは改札で使用日のスタンプをいれてもらいますが、こちらは自分で乗車前に使用日を記入する点が違いますが。

    スタートはパリですか? 前出の4ヶ所だけなら3日の使用で少しもったいないかと。時間があれば、ツエルマット、フィレンツエ間にベネチア泊をお勧めします。フィレンツエやローマ以上に素敵かも。
    パリスタートだとしたら、モンサンミッシェルなどにもこのパスを使いますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/15 12:02

    ニセYHに注意してください

    スイスだけでなくYHならどこでも安全ですよ。間違って、ホステルに泊まらなければ。ガイドブックやホステル○○でユースホステルとして紹介されている宿の多くがYHではありません。

    世界に数万軒はあるドミトリー中心の宿、ホステルのうち、原則男女別、清潔、安全で設備のいいという全部を満たすのは世界90ヶ国・地域に4300軒ほどのYHだけです。ホステルは男女別のルールはないと思ったほうがいいです。

    ジュネーブにはYHは1軒しかないので、シティホステルもニセYHでYHではありません。よって、検討の必要はありません。オーベルジュ ド ジュネスは英語に直すとユースホステルですから正規のYHです。安心して予約してください。もっともその名称でもニセYHは沢山あります。ご注意を。
    ご希望の朝食付きです。駅を背に左へ歩いて15分です。


    8月なら21時くらいまで明るいですが、他の季節に泊まるときは明るいうちに着くようにしてください。ジュネーブは例外ですが、YHは大抵郊外にあるので暗くなるとバス停などからの道が不安です。

    YHは 日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    このURLから辿れるYHは全部本物のYHなので、YHと思われているその宿が必ずここにあるかチェックしてください。

    ほとんどないのに驚かれるかと。例えばホステル○○というサイトにはベルリンのユースホステルとして30軒余りがリストにありますが、本物は1軒のみです。

    ツエルマット、フィレンツエ、ローマのYHも1軒のみですので、お勧めは不可です。上のURLにあるのが本物なので、そこを予約してください。

    初心者でしたら、YHガイドのヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)をお勧めします。ジュネーブのコルナヴァン駅からYHまでの手書きの地図が路地の数まで正確で詳しく、迷う心配がないので安心かと。もち、他のYHも同様です。本屋かYH協会にあります。


    ツエルマットYHは部屋からマッターホルンが見える絶好のロケーションですがすごい人気なので即予約を。オンラインで満員でも予約枠が別のメールや電話すると取れることも多いので諦めずに。

    フィレンツエYHは貴族の大邸宅です。

    ローマは1軒のみと書きましたが、厳密にはリド線電車で1時間の近郊の港にセーリングホステル・ピーターパンという定員8人の帆船クルーザーのYHがあります。カプリ沖までクルージングできる面白YHです。

    、ジュネーブ、ツエルマット、ヴィスプ、ミラノ、フィレンツエ、ローマが最短の順路です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    にせYH

    マルコポーロ3様 このにせYHは、問題ありますでしょうか。
    地球の歩き方に掲載されていますし、予約完了後も24時間前ならキャンセル料無料などと謳っていて良心的に思えました。日本のバジェット・ビジネス・ホテルよりも狭そうとはいえ個室や2人用のドミトリーもあるようですので、YHの会員ではない自分としては、一晩、友人と一緒に寝るだけの施設として利用しようと思っていたのですが。
    http://www.cityhostel.ch/english/virtual_tour.html

    又、信用できるのかどうかは分かりませんが、以下のサイトでのクチコミは悪くないようです。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g188045-d237550-Reviews-City_Hostel_Geneva-Switzerland.html