Q&A

マドリッド~バルセロナ~スイス(ジュネーブ)

公開日 : 2008年07月14日
最終更新 :

今月末にマドリッド~バルセロナ~ジュネーブまで行きます。
いろいろ調べているのですが、バルセロナからジュネーブまでの効率よい交通手段が見つかりません。。。
一般的ではないルートなのか、情報も乏しく、歩き方にも書いておらず困っております。
移動にあまり時間を割きたくないので、飛行機か夜行で行こうかと思うのですが、eazyjetで調べたところ、飛行機は今のところ90ユーロくらいみたいです。格安とは言えないですよね。。。

あと、Elipsosが走っているらしいので、調べてみましたところ、もう満席のようです。(7月30日か31日にはスイスに着いておきたいです。)

DBで列車の接続を調べましたが、値段の検索、又ネット予約がそこからは出来ないため、どのサイトに行けばいいのかよく分かりません。。。
(EN,NG, RE等)しかも、乗り継ぎをしなければいけないということは自分でそれぞれのサイトでチケットを買っていかなければいけないということですよね?なんか複雑で良くわからないんですが。。。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.25&seqnr=4&ident=04.01984925.1216040418&rt=1&rememberSortType=minDeparture&REQ0HafasScrollDir=1

当方、ユーレイルパスは持っておりません。。。

飛ぶのが一番簡単なのかもしれないですが、お値段も高いですし、バルセロナから海岸沿いを沿って列車に乗るのもちょっと気になります。

行き方、値段、予約の仕方等、ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/07/15 20:54

    easyjet で Lyon まで行って鉄道という手もある

    こんにちは 

    少しでも安くと言うことであれば、検討の価値ありそうなので、書き込みします。

    バルセロナからジュネーブまで直行便ののeasyjetは意外に高いですね。
    この前後のeasyjetの最安値 7月30日 料金89.99ユーロ、経費込み107.98ユーロ。

    easyjetでリヨンまで飛んで、後、鉄道利用の場合の料金を調べてみました。
    7月30日easyjet 料金 36.99ユーロ、経費込み 53.48ユーロ、
    空港から駅までのバスは、10分おきぐらいにあり、8.6ユーロ、所要時間35分。
    リヨンからは、ジュネーブ方面行き列車は Lyon Part Dieu と言う駅から出ます。
    鉄道は、Lyon Part Dieu 発、乗り換えなしジュネーブ行き 15時4分発 16時57分着
     料金 22.9ユーロ

    合計 84.98 ユーロ

    リヨン空港のサイト
    http://www.lyon.aeroport.fr/?module=cms&desc=default&action=get&id=230&selectedMenu=45
    バスの情報は、Lyon centre の所をクリックしてダウンロードして保存してから開く。
    Lyonには、Lyon Perrache と言う駅もありますが、そちらまで行かないように。
    列車時刻表
    http://www.ter-sncf.com/Images/03aff_tcm23-21001.pdf
    (時刻表はあくまで参考です。正確には、日にちを入れて確認できるサイトで)

    全行程、昼の鉄道で行くより少し高いかも知れないけど、時間と料金の兼ね合いで考えてはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/15 06:29

    Re: マドリッド~バルセロナ~スイス(ジュネーブ)

    直通または1回乗り換えの列車は2本あります。

    バルセロナ 8:45 モンペリエ13:22 モンペリエ 13:56 (TGV )ジュネーブ17:35

    バルセロナ 21:30 (ホテルトレイン)ジュネーブ 5:30

    両方とも予約が必要です。
    なお夜行のホテルトレインは1等寝台車は食事つきです。しかしスペイン時間で食事時間は遅いです。
    私はパリ、バルセロナ間のホテルトレインは乗りましたがジュネーブ行きは経験なしです。

    乗り換えなし又は1回乗り換え以外はお示しのDB検索でも他にありますが、この2本が一番簡単です。

    DBの検索と15分くらい誤差があります。手数料を払っても地球の歩き方など旅行社に頼めばその場でわかります。
    DBの見方が難しいのでしたらネット予約はやめたほうが良いと思います。

    ネット予約を試み途中でつまづく方が掲示板では時々見かけます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: マドリッド~バルセロナ~スイス(ジュネーブ)

    時間など調べて頂いてありがとうございます。
    夜行のホテルトレインはElipsosと同じですよね。こちらは希望の日は満席のようでした。
    時間に限りがあるため移動に丸一日はちょっとキツいので、やはりeasyjetを利用することにしました。

    あと、別の質問なのですが、マドリッド~バルセロナ間はALSAなどの夜行バスを利用しようと思うのですが、こちらも早めに予約しないと現地に入ってからだとなくなってしまう可能性があるでしょうか?
    マドリッドに入ってから発つまで2、3日あります。
    7月末のシーズン期ですので席がとれなくなるのが心配です。
    よろしくお願い致します。