08/07/14 21:04

郵送okだと思います。

のり-たさん、今晩は。

のり-たさんは東京で申請なので名古屋とは少し提出する書類が違うのでコメントは差し控えていましたが郵送はokだと思います。

私も4月に名古屋にFAXを送って提出書類と料金の振り込み先をFAXで送ってもらいパスポ-トと指定された提出物を揃えて名古屋に郵送しました。

郵送でビザをもらうのはこれで2回目でしたが一回目は郵送してきっちり10日後に2回目は僅か5日後にパスポ-トとビザが貼られて送られて来ました。

もう一度FAXしてみてはいかがですか。

4月の時点では指定された銀行に振り込む料金4900円(手数料1400円含む)。

書留で送るので送料560円、返信用の封筒にも書留の切手560円分を貼り付け、切手+料金で合計6020円でした。

送料は若干中身の重さにもよるので少しは違ってきます。

参考までに。

旅行社で頼むと3万円と聞いて驚きました。
提出物さえしっかり揃えればきちんと送って来てくれます。

頑張ってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リベンジしてみます!

nontaさん いつも助けていただき ありがとうございます。

航空券(TAM)は、日本の南米専門のA旅行社から手配が出来そうです。
    国内周遊券のシステムがユニークで、4枚つづりの場合。
    どの空路でも 4回までなら同一料金だそうです。
    (希望の マイアミ→マナウス は手配不可)
    手配が終わりましたら、改めてご報告させていただきます。

申請に必用な用紙・書類は手元にあるので、あとは送金方法などを直接きけば良いと思うのですが。
    先走って旅券を送って、手元に戻ってこなければ大変ですから。

先程 メールを送り 明日の朝にでもFAXを送ろうかと思います。
    電話での問い合わせは、午前中でもテープの自動応答だけ。
    肝心な係員には話も出来ません~
    夏の観光シーズンとはいえ、これでいいのか大使館・・・・
    がんばってみます!

>旅行社で頼むと3万円と聞いて驚きました。
    3万からお釣りは出ましたが、ちょっと大げさだったかな?
    大使館へ払う手数料の他に、旅行社に収める料金が高いのです。
    代筆(代書)料が1万円+消費税 
    書類を取り寄せたり、旅券の書留郵便代・・・・
    旅行社へ収める 手数料も結構な額で、しめて3万弱でした。
    新幹線で2往復するよりは、安いけれど・・・・

てりぃさんから紹介いただいたHPには 大使館でビザの代理申請をしている旅行会社社員の写真が出ていました。
    旅券1冊、1万円の儲けなのだから すごいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/14 23:22

ポルトガル語のテ-プ。

のり-たさん、問い合わせの為、東京に数回電話かけました。

いつかけてもポルトガル語のテ-プが回っているだけ。

そんなの分からない。

名古屋は返信FAX早いです。

東京は込み合っているのかもしれませんね。

吉報をお待ちしています。