Re: パリの北駅での乗り換えについて

こんにちは!

6月にパリに行ったときにRERでシャルルドゴールまで出ました。

私もスーツケース他荷物を持って切符を買うのを避けたかったので 当日自動販売機の行列がなかった別駅で買おうとしたのですが 販売機の画面に「この駅からこの日にのみ有効」みたいな意味をした注意書きが出てきたのでやめました。ですので 前日に買うのはやめた方がよろしいのではないかとおもいます。

シャルルドゴール空港までの料金はメトロ路線のどこからでもRER乗りつぎ込で8.2ユーロです。メトロでまず北駅に行き、一度でてRER券を買いますとメトロの切符分損しますのでご注意を! 

どこの駅から最終目的地まで購入可能なのと 北駅の自動販売機の行列が長い(この間は20分)という理由でお乗りになる駅で直接空港までのを購入されるのがお勧めです。私の場合はゾーン3にあたりますデファンス手前のメトロからでしたか 料金同じでした(メトロで凱旋門まで→RERでルオール→空港というルート)。
メトロとRERの乗り換えには自動改札口とおります。つまりメトロに乗るとき、RERに乗り換え、RERを降りるとき、と3回通すことになりますね。  

RERは急行がありました。Forum de Hallesの駅では止まる駅の表示が目に付くとことにあったので すぐわかりましたが北駅はそういう看板が見当たらなく 乗るまで不明。ま、どちらにしろ空港はとまりますので。

ちなみにモビリスは1-5ゾーンのでもRER空港線に有効ではありませんのでご注意を。
(フランス語でしかみつかりませんでしたhttp://www.ratp.info/informer/forfait1j.php)
ちなみに以前1-3の切符を持っていたときに 3の最後の駅で降りて追加の切符を買えばちょっとは得する、とおもったのですが3のラストとおもっていた駅がどうももう4だったようで 改札口で引っかかってしまいました。恥ずかし~。
変なことでケチった罰ですね。

パリ、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: パリの北駅での乗り換えについて

みいすさんへ

レスありがとうございます。
    モビリスは理解しました。

ただ、下記引用文にて懸案事項がまだあります。

>シャルルドゴール空港までの料金はメトロ路線のどこからでもRER乗りつぎ込で8.2ユーロです。メトロでまず北駅に行き、一度でてRER券を買いますとメトロの切符分損しますのでご注意を! 

北駅構内での、メトロ→RERの乗り継ぎの際にメトロの改札に一度通した切符は、そのあと北駅に着いたときRERの改札を通すことは出来るのですか?それとも、乗り継ぎ用のRER用の改札は無いのですか?
    そこが不安なんです・・・。

お答えいただけますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件