Re: 詳しいコメントありがとうございます

「8月の終わり」と最初の質問にありましたので、ウィーンダムに関しては8月29日発コースを想定してコメントしました。今回のお話だと1週間前の22日発のようです。とすると、同じコースの北行きになりますね。訂正します。

インサイドキャビンは、どなたかご知人のご指摘のとおり、初クルーズでらっしゃるようですから、お止めになった方がよろしいでしょう。大型船の方が施設が多いという声も事実です。しかし7泊8日程度のクルーズで使い切れる施設は、限られています。5万トンクラスで充分、充実しています。

以下、差し出がましいですが、個人的なご助言を。それぞれお好みがありますから、ご希望に沿わない部分は無視してください。

①ウィーンダムのように発、着港が異なる場合、日本への往復飛行機チケット取りが少し面倒で、少し料金が高くなります。可能ならば、発着港が同一なコースの方が便利で楽。

②アラスカ方面は、出来ればバス付きキャビンを。カリブなど南国を巡るのと異なり、風呂好きな日本人、特に女性にはシャワーだけでは少し心もとないか、、、。

最後に、スター・プリンセスは、アラスカではありませんが乗船した経験があります。なかなかいい船でした。ショーも良し、ダイニングの雰囲気もグッドです。
ウィーンダムは乗っていませんが、同トン数の同型船スタテンダムに別コースで乗船しました。大西洋定期航路を往復していた伝統の船会社らしい雰囲気を引き継ぐ、地味ながら落ち着いたムードのいい船でした。

船にはそれぞれ固有の味わいがあります。単なる旅の移動の手段ではありませんので、船自体をお楽しみになるお気持ちで乗船予定船をお選びになるよう、お勧めいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント