05/09/26 18:50

Re: 現代ソウルのキムチって、へえ~

昨日までアメリカに出張しておりましたnsnsでございます.

#台風の影響やらなんやらで,昨日の帰国便はなーんと,成田から一旦新千歳までいったりして,到着が3時間半遅れましたよ・・・

私が韓国に行き始めた90年頃は,まだソウル市内でも結構自前でキムチを漬けていたようで,実際,金浦空港に到着してタラップを降りた瞬間にスゴイ臭いを感じたものですが,その後,都市部ではあまり自前で漬けなくなっていき,工場で作ったキムチが増えていったと聞いています.
韓国国内でのキムチもかなりが中国から輸入されているというのはちょっと前にニュースかなにかで読んでいましたが,まぁ,これも上記の用にキムチの「工業製品化」の結果,自動車やら電化製品やらと同様に生産拠点が中国に行った物と考えれば,まぁ,わかりやすい話にも思います.

あのキムチ類,というか,「パンチャン」と呼ばれる,いわゆる付け合わせのお総菜類については,90年代に入る前からも,かなりの部分を捨ててしまうためもったいない上に,食事代に上乗せになっているので,極力それを減らしたい,という,政府だか民間団体だかの運動が一応あったはずです.

#つい最近まで「欠食児童」なんていう,日本では死語に近い状態の
#単語を,テレビや雑誌などでも見かけたようなお国柄です>韓国
#その状況で,食品を捨てるなんて,という考え方もあったのでしょう・・・
#ちなみに焼き肉屋などが,「○×総合栄養センター」などと
#呼ばれているのは,食事情が悪かった頃の名残だとも聞いています.

私自身は,最後に韓国に遊びにいって1年近く経っていますから今年の状況はわかりませんが,昨年までは,まだキムチをあまり出さない店には出会ったことはありませんけど・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/27 10:38

Re^2: 現代ソウルのキムチって、へえ~

nsnsさん、出張帰りだったのですね、お疲れ様です。

キムチの工業製品化ですか、、、
    そうですね、何でも中国に生産拠点が行っている昨今ですし。

他の方もおっしゃっていましたが、けっこう前から言われてたんですね。中国産。
    (情報がそこにいくらあっても、興味がなかったり目を向けていないとスルーする典型)

>食事代に上乗せになっているので

付け合せお惣菜類、得な気分になるけどお代込みなんですね、、、
    減らす運動があったのですか。
    今回は日本人観光客向けらしき非・高級店に行ったのですが、カクテキと玉ねぎの甘めの漬物の2種類でした。

あのずらっと並ぶ惣菜類、一度しか体験したことがないんですが、それはニューヨーク・マンハッタンのコリアンタウンでした・・・・。
    朝っぱら、よく分からずに1人でキレイな大きいお店に入ってしまい、「何を頼んでいいやら分からん」
    Traditional morning soupというのを朝ごはん向きと判断して注文しました。

そのときに、ずらーっと並びましたよ、小皿が。
    初めて見たのでびっくりしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シリコンバレーのキムチ

韓国料理は苦手ですが、野菜キムチは好きです。

私の住んでいる付近は、1ブロックに一軒はコリアンレストランがあります。豆腐チゲというのが専門ですが、座ると目の前に約10種の小皿(キムチ類意)が並びます。
    でも、これがひとりでも三人で座っても量が同じ。

最近、お代わりもくれなくなったので、三人のときはお互いのスキを見て、相手に取られる前に口に入れる。これは、とても疲れる作業なので、ときどきひとりで行くことにしています。10皿、全部私のモノ!
    私があまり嬉しそうに食するのをみて、喜んでもっとくれるやさしいウェイトレスさんもいます。
    野菜以外は全部韓国製だと言って自慢していますが、中国製かもしれないんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件